7月2日(金)歯科保健指導(年長) 1 2

今日もとてもいいお天気の一日でしたね。
こども達も暑さに負けずに元気いっぱい 活動に取り組み、過ごすことができました。
もうすぐ七夕ですね。
今日は笹に七夕飾りも付けて、とてもきれいな笹の木が完成していました。
年長組のお友達は歯科保健指導の日で、虫歯のことや歯のみがき方、食べる時間など
歯についてのことをいろいろ教えていただきました。
エプロンシアターを使っての説明をしていただきました。みんな真剣にお話を聞いています。
図がでると子どもたちも真剣に見始めます。
虫歯にならないように、しっかりみがくことを教えていただき、
その後こども達も一緒に 練習もしました。
甘いものばかり食べていると虫歯になってしまうことや、夜遅くに食べないようにすること、
お肉やお野菜、お魚などなんでも食べて強い歯を作ることなどお聞きしました。
みんなでやってみよう!「歯の隙間や奥のほうも歯ブラシを動かしてみがこうね!」
先生のお話を聞きながらこども達も自分の歯を鏡で見ながら練習です。
これからずっとお世話になる歯なので、しっかりみがいて、
そして何でもおいしく食べて 虫歯に負けない強い歯を作りましょうね。

たんぽぽ組のお友達、今日は天気がいいのでお水遊びです。
ボールやジョウロを使って思い思いに楽しみます。お水がとても気持ちよさそうですね。

お友達にもかけちゃおう。先生にもかけちゃおう!
大きなプールの中で泳いでいる姿も見られました。
暑い日でしたが、桜の木の木陰の下で思いっきり体を動かしてお水と仲良くなれました。

年中さんはコンテを使って「海の中の様子」の描画活動がはじまりました。
みんなが思い描く海にはどんな仲間たちがいるのかな?
まずはコンテで海を表現していきます。
コンテで色を塗ったら、次に手を使って色を広げていきます。

「シュシュシュシューー!」声を上げながら色を広げていくと、大きな海が登場しました。
真っ青な海!きれいですね。
海の仲間たちを描く前に手を洗います。石鹸の泡が青くなって、
「すごい!おいしそうなあわみたい。」という声も聞かれました。
楽しく手洗いもできましたね。
その後は絵の具を使って表現していきます。
みんな描きたいイメージが出来上がっているのか、すぐに色を選び黙々と描き進める姿が見られました。
「これはね、タコなんだよ。あとねおさかなもいるんだよ〜。」タコさんの足もいっぱい描けました。
緑色のお魚さんも楽しそうに海の中を泳いでいますね。
クラゲやサメ、カメにマンボウなどなど・・・。
こども達は想像力を活かして、素敵な 海の世界を作り上げていました。
今にも泳ぎだしそうな仲間たちの完成です。
描画のあとは年中さんもお水遊びです!
「きもちいい〜〜。」「たのしい〜〜!」にぎやかな声が園庭に響きます。

年中さんになると遊びもダイナミックになり、水がジャブジャブあふれ、
プールの中も満員状態です!お水の気持ちよさを味わいながら、 思い切り楽しめました。

いちごルームのお友達。黒い画用紙に黄色の絵の具をポタポタ落として
色付けをしていました。これは夜空に光るキラキラのお星様です。
ポトンポトン・・・色が落ちていくことがとても楽しい様子!
「みてて〜〜!」と、絵の具が落ちるのを得意げに見せてくれました。
ジャンプしながら色付けをしたり、しゃがみこんで絵の具が落ちる様子を楽しんだり、
思い思いにお星様を描くことができました。

1  2 ページのトップ 7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ