1月18日(月) 1月のお誕生会1 2

今日は、月に一度のお誕生会。1月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。先生たちからのプレゼントは、スライドで絵本です。暗幕を引き、少し暗くなると「わぁ〜!」電気がひとつ消えるとまたまた「わぁ〜!!」「何が始まるの?」
とっても大きな画面に映し出された絵本は映画みたいでしたね。お部屋では、表現遊びをしたり、絵手紙を描いたりして過ごしました。

 

今日は、僕たち私たちが主役だよ、嬉しいな。
元気よく、駆け足で。
今日は、7人のお友達がお誕生日でした
園長先生からのお話を、静かに聞きます。
風邪や、インフルエンザが流行っています。うがい手荒いをしっかりしましょう。
お家の人に、自分の名前の由来を聞いてみましょう。
そして、育ててくれてありがとうと感謝の気持ちを伝えましょうとお話がありました。

 

お誕生日カードのプレゼント。
「どうぞ」「ありがとう」としっかり言えましたね。

 

お誕生日カード、あとでゆっくり見てみてね!
今日のスライドの絵本は、ねずみちゃんのお話。
ねずみちゃんが風船ごと風で飛ばされちゃったよ!
どうなったのか、お家の人に教えてあげてね。
たんぽぽさん、お部屋に戻って、表現遊びです。
二人組になって、手をつないだり、クルクル回ってあそんでいるところです。
大きな石を持ち上げて・・・うんとこしょっ
そして、投げるよ!エーーーイ!!(右上)
すみれ組、絵手紙の時間です
左上は、“クリエイトに行ったところ”
お友達と偶然会ったそうで、印象深かったんでしょうか。
細かいところまで描いて教えてくれました。
描いた後は、ファイルにしまうのも自分たちで。
「入らな〜い」を言いながらも、なんとか自分でやってみようという気持ちが頼もしい年中さんです。
さくらさん、この時間は表現遊び。
3つの円を作っています。
みんなでタイミングを合わせて、円を大きくしたり小さくしたり。
いちごるーむでは、ローラーを使って、紙をコロコロ・・・
きれいな水色がたくさんできました。“海”なんだそうです。

1  2   ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ