1月15日(金)描画・文字遊び・折り紙製作1 2

三学期に入ってインフルエンザの流行が去り、充実の毎日を過ごしています。保育日数の短い学期ですが、毎日を大切に卒園、進級を迎えたいと日々思います。

さくら組、お当番さんにインタビューの時間です。
好きな食べ物をちょっぴり恥ずかしそうにおしえてくれました。
たんぽぽ組
お当番さんへのインタビューは、サンタクロースからのプレゼントでした
ふじ組、表現活動です
マリアがお花を持って、かけてきます。
まだ始まったばかりの表現活動ですが、子どもたちが前向きに参加している様子が伝わってきます。

年長ひまわり組は、墨を使って描画の時間です
『コックさんになって、作ってみたい御馳走』です。
大きなお皿に、細かく好きな物を描いていく子どもたち。
墨で描いた後、コンテで色をつけていきます。
お部屋の中はしーんと静まりかえっていて、写真をとるのも遠慮がちになるほどでした。

たんぽぽさんは、折り紙製作です
一学期に比べ、糊づかいもとっても上手になりました
今日は年中さんは文字遊びです。
最初にお邪魔したのは、すみれ組。
あ、“も”が出たよ!
“も”のつく言葉のところにカードをおいていこう!
真ん中と、右上の2枚は、
グ ループに分かれて、ルーレットを回しながらカードをおいていっています。
どのグループが一番早く全部置き終わるかな?
さくら組です
お当番さんが、サイコロをふって・・・“も”がでたよ!
この文字遊びの時間も、子ども達の大好きな時間です
いちごるーむのお友達。
♪どんな色が好き?○○の色が好き♪
と、お歌を歌っていました。
みんなの、好きな色がたくさんでてきましたね!

1  2   ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ