12月11日(金) 年中描画(行ってみたい幼稚園)1 2

雨の、寒い一日となりました。
2月の発表会に向けて表現活動が始まりましたが、お遊戯室で表現遊びをする時間が待ち遠しい子ども達の声がたくさん聞かれました。広いお遊戯室で、先生のピアノを聞きながら体を使って表現遊びをする子どもたちの表情、本当にいきいきとしています。

年中さんの描画の時間
クレヨンを手に、黙々と。静かな時間が流れていました。
みんなが描いているのは、幼稚園で好きな物や、幼稚園にあったらいいな!と思うもの。
みんなの大好きなものばかり
紙に向かうお顔もニコニコと楽しそう。
電車やうさぎ、おままごとセットにブランコ。きれいな虹も、見えたら素敵ですね。
描き終わったお友達は、粘土やお絵かき、これまた熱中。
立体的な作品に、思わずパチリ。とっても細かいところまで作ってありました。

 

年長ひまわりくみも描画の時間。
今日のテーマは、“給食屋さんのSOS”
みんなが給食屋さんになって、給食をつくっているところです。
カラフルなお台所で、何を作っているんでしょう。
年長ふじ組は、お部屋で表現活動の時間。先生のピアノに耳を傾けます。
どんな気持ちで表現をするのかな?どういう風にしたらいいかな?
こども達が色々な意見を出し合います。
お遊戯室では、年中すみれ組さんが表現遊びの時間。
この時期は各クラス交替でお遊戯室を使って、表現活動を行います。
上の写真は、後方のダンボールの陰に隠れている女の子たちを探している男の子たちです。まだ始まったばかりの表現活動です。今後の展開をお楽しみに!


1  2   ページのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ