11月12日(木) 体育・長縄とび1 2

朝から冷たい小雨の降る、肌寒い一日でした。
傘をさし、寒そうに登園してくる子どもたち…。
しかし、体育の時間が始まるとやっぱり元気いっぱい、かわいい笑顔を見せてくれました。


年長組の体育が始まりました。
1列毎にボール渡し。頭の上からや、足の下をくぐらせて、友達の手に繋いでいきます。
ボール渡しをしている横では、先生の持つ長縄の大きな川を渡るお友達の姿が。
年長さんは、どの子も5回づつ大きく回した長縄を、上手にくぐり抜けていました。

年中さくら組さんは、造形で作る物の打ち合せ。
自分の作りたい物に手を挙げて…ケーキ屋さん、電車にレストラン、
この後、打ち合わせ通りに進んでいました。

お部屋中所狭しと、いろんなお店が出来上がっていきます。

すみれ組も造形ですね。
お友達と力を合わせて作っていく姿が、あちらこちらで見受けられます。

年少、たんぽぽ組体育。
長縄は、「ヘビさんだぞー。」
お昼寝しているヘビさんを踏まない様に、駆け抜けていきます。
年長さんのお部屋からは「トントン…カンカン…。」
かなづちで叩く音が響きます。
左上、「ソファーだよ!先生座っていいよ。」
恐る恐る座ると…意外に頑丈。潰れませんでした。
ふじ組さんも造形。素敵な鎧かぶと姿のお友達も見受けられました。
真ん中上はテーブル。足をくっつけるのではなく、くり抜く方法もあったんですね…なるほど!
年中体育もボールに長縄、全身をしっかり使って遊びます。
いちごルームのお部屋。
今日は墨を使って、好きな動物の絵をかいたんですって。
パンダにライオン、最後には素敵な色がしっかり塗られていました。

1  2   ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ