11月10日(火)まもなく七五三 1 2

今日は、肌寒いと、思っていたら、ジャージを着ている子の中には汗をかいている子もいました。大人の感覚では、もう一枚着たいところでも子どもには暑かったりするんですね。

すみれ組さんのお友達の大好きなECCの時間です。みんな、とても楽しそうですね。
今日は、みんなにおなじみの車を英語で言ってみます。
七五三のあめ袋を作るさくら組さん。この中に千歳飴を入れるんだよ。と、いうお話を聞いてどの子も
真剣に取り組んでいます。
たんぽぽ組のお友達も、七五三のあめ袋製作です。

 

自分の顔を描いてハサミを使って切っていきます。

ふじ組さんのお部屋でも、あめ袋製作・・・。何か、文字が見えますね…。
あらかじめ、紙を貼っておいた部分をはがして白い部分に「七五三」と、書くんですね。
白い部分の形はハートや丸など自分の好きな形なんですね。それにしても、みんな堂々と
大きな字で書いていますね。


ひまわり組では、造形遊びのテーマをみんなで話し合っていました。どんな、おうちになるのかな?
これから、毎日変わっていく年長さんのお部屋を見るのがとても楽しみです。

すみれ組さんは、壁面の飾りを作っていました。だんだん、壁面もお化けが増えて完成に近づいてきました。
たんぽぽ組のお友達は、粘土で遊んでいました。この頃、こうして細かいものをたくさん作って
並べている様子をよく目にします。

さくら組さんのECC。どの子も楽しく参加しています。
いちごるーむのお友達。今日はみんなの顔を描いてみました。顔を描いてから
ハサミで、チョキチョキ片付けも自分でします。


1  2   ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ