11月9日(月)年長・七五三製作 1 2

11月には珍しく、汗ばむような陽気の1日でした。
久しぶりに揃った5クラス…ちらほらお休みのお友達もいるけれど、
元気にニコニコ、復活の笑顔のお友達の姿もみれました。

年長さんは朝から体育です。
ボールに鉄棒、今日も盛りだくさんのメニューに、子どもたちは飽きる暇もありません。
年中すみれ組、グループに分かれて絵手紙の時間です。
「先生あのね…。」楽しかったお休みのお話に、花が咲きます。
こちらは、いちごルームのお友達。
七五三製作で、黄色や青の絵の具をローラーでコロコロ器用に塗っていきます。

お部屋が変わって、さくら組さん。
七五三製作の様子です。

一枚の白い画用紙に、黄色と白色の絵の具をちょんちょん…
青色ローラーを転がせば、素敵な世界が広がります。
最初の一塗りは先生と一緒に。放射線状に何度もローラーを転がしていきます。
いちごルームはいつ見ても、わいわいがやがや楽しそうにこども達が集います。
年少たんぽぽ組の体育です。
くねくね曲がった道を落ちないよーに渡っていくお顔は、どの子も真剣です。
年長ふじ組のお部屋は、七五三製作の始まりです。
自分で選んだハートや楕円、ダイヤ型の切り抜きをていねいに紙に張り付けて…
何が出来上がるのでしょう??…続きは後ほど。
年少さんの体育の次は年中さんです。
体育が始まる前の少しの時間、先生が絵本を読んでくださいます。
中上、園庭の桜の樹です。紅葉した葉がちらほらと散っていきます…秋ですね。
年中さんの体育が始まりました。
ボールを使ってチーム毎にリレー方式に競争です。
お待たせしました…年長さんの七五三製作の続きです。

お部屋が変わって、お遊戯室です。
先ほどの真ん中に好きな形を貼りつけた用紙に、
自分で選んだ3色の絵の具をローラーで転がします。

真ん中に浮き出る素敵な模様…お家に持ち帰った際に見てあげて下さいね。
年中体育も鉄棒です。
ちょっとしたコツをつかんで「ブタのまるやき!」
鉄棒にぶらさがり、見るお友達の顔…自然に笑顔がこぼれます。

1  2   ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ