10月27日(火) やきいも大会1 2

昨日の荒天が嘘のよう・・・気持のよい青空のもと、楽しみにいていたやきいも大会が始まりました。ひとつひとつ、火の中に入れ、焼き上がったさつまいも。お友達みんなでいただくやきいものおいしいこと!またひとつ、中津幼稚園での楽しい思い出がふえたのではと思います。
お手伝いに来て下さったお母様方、本日は本当にありがとうございました。


みんなで掘ってきたさつまいも。
濡らした新聞紙と、アルミホイルにくるんで準備万端。
まずはじめにたんぽぽさん。
近づくと、わぁ、熱い!
少し離れて、ポイ!と投げいれます。
続いてさくら組さん。
年中・年長さんは、ドラム缶で焚いている火に直接入れます。
「おいしいやきいもにな〜れ」の掛け声とともに、ポイ!

お芋を入れ終わったら、葉っぱを持って、お芋の上に入れます。

年長さんのECC。
10月といえば、ハロウィンです!
おばけやがいこつ、ちょっと怖いものがいっぱいです。
英語で読んでもらう絵本も、もちろんハロウィン。
ちょっぴり怖いものって、大〜好きな子どもたち。
ひまわりさんではリズムバリエーション遊び。
音楽に合わせて、手をたたき、足もリズムをつけます。
すみれ組さん、おいもを入れる前に先生のお手本を見て、順番にポイ!
ぼくのおいも、おいしい焼きイモにな〜れ!
続いてひまわりさん。
煙が目にしみるのかな。
お芋をいれたら葉っぱをもって、それ!
かなり煙が出ます。普段はなかなか出来ない体験です。
ふじ組さんも、おいしいやきいもにな〜れ
少し、おっかなびっくり。だけど、平気だよ!
ひまわりさんのECC。
晴れや曇り、雨などお天気をジェスチャーで表す遊びです。
おうちの人にも、教えてあげてね。
みんなでいただく、焼き上がったさつまいも。
「熱いよ!」の声が。
焼きたてのホカホカでしたね。
たんぽぽさんは、全員さつまいもが大好きだそうです。
すみれさんも、
さくらさんもおいしそう!
年長さんもお外で頂きます。
お外でいただくのに最高の、気持のいいお天気です。
みんなで食べるとおいしいね。
さつまいもを焼きにいく前、座って待っているいちごちゃん。
さつまいもを入れているところは、残念ながら撮れませんでした
もうすぐハロウィン。
切って、貼って、自由にかぼちゃを作っています。
とっても個性的なカボチャさんがたくさんいましたよ。
お弁当、楽しみだな♪

1  2   ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ