10月26日(月) 素敵なお城1 2

急に気温が下がり、まるで冬が来たかのようです。風邪をひいてお休みの子が多くなってきました。これから本格的に寒くなりますが、うがい・手洗いを励行し休息をよくとって、風邪に負けない元気な体をつくっていきましょう。

年中さくら組の朝の活動にお邪魔してきました。
みんなの大好きなさつまいのも歌を歌っています。
大きな大きなさつまいもができたようですね。
みんなそろって「おはようございます!」
今日一日頑張ってくれるお当番さん達。今日の質問は、“朝、何を食べてきましたか?”
ちょっぴり恥ずかしそうに、食べてきたもをのひとつひとつ答えてくれました。
今日はお休みの子が多いね・・・
何人の子がきているか、かぞえてみよう。
真ん中の写真は、お休みの子が早く元気になるようにみんなでパワーをおくっているところです。

年長ふじ組さん、これから描画の時間です。
自分の名前の書いてあるところから、画版をとっていきます。

絵を描く前に、先生が、みんなのイメージをふくらませています。
先生、今日みんなのおうちに遊びに行く夢を見たら・・・・
みんなのおうちが、なんとお城だったんだよ!
みんなのお城、どんなお城だったか忘れないように先生に教えてね!
紙いっぱいに、素敵なお城が描かれていきます。
お城の外にも、なんだか素敵なものがたくさんあるようです。
ひまわり組
みんなのお城ってどんなお城かな?
窓はどんなの?中には何があるのかな?
こども達からたくさんの声があがります。
今日は墨で描いて、後からコンテで絵を塗っていきます。

高いお城、大きなお城、迷路みたいなお城・・・
たんぽぽ組さん、壁面に貼るものをたくさん作って先生に渡してきます。
年中さん、個人持ちの絵の具で絵を描いています。
今日のテーマは“住んでみたいおうち”
色を混ぜるのもお手のもの。
きれいな色ができると嬉しそうにお友達や、先生にも教えてくれます。
色混ぜ遊びにならず、きちんと描きたいものを表現している姿はさすがです。
ひまわり組の壁面製作、とっても細かいところまで丁寧に作られています。
ふじ組も壁面製作。
それぞれのグループで作るものを決め、ひとつひとつ丁寧に作っていきます。
右上の写真は、高い木を作っているところ。
どうやって作ったらいいか、お友達と相談しています。
こういう姿はさすが年長さんですね。

1  2   ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ