7月16日(木)今日も暑い・・・ 1 2

このところ30度を超える猛暑が続いています。教室では、窓を開けて扇風機を回し、水分の補給を定期的にとり対応しています。
今日も暑いけど、こども達は朝からとても元気です。
サッカーしたり、砂場や飛行機で休む間もなく動いています。
今日もお当番さんがみんなの前の紹介、
「今日も一日がんばります!」で気合いのポーズ、
このあどけない子ども達から、職員も毎日たくさんのパワーをもらっています。
一学期最後の体育。
年長は、組み立て体操を実施し、
そのあとは、リレーです。位置について、ヨーイ、スタート!
本日、即席で作ったチームでのリレーですが、
やはり、一位(真ん中)は嬉しいもの、とびきりの笑顔で答えてくれました。右は2位のグループです。
年中は、通園バックに、持ち帰るものを入れています。
付録の図鑑を入れながら、夏休みにきっといくであろう虫取りに想いをこめて本を見入っていました。
夏の素敵な虫談義ぜひ、聞かせて下さいね。
自分のことは、自分でしようね。時間がかかってもいいからね。
クリエイティブ・ムーブメントで、箱を作っています。
最初は、二人組、友達と組んで、ボールの入る大きな箱を作ります。
どんな箱になるかは、組んだ二人で考えています。
担任が、ボールを持って中に入れます。
続いて3人4人組、人数が増えると箱の形はさらに変化していきます。
手や足、頭、お尻、いろいろな部位を使います。
足を広げて大きな4人組での箱が完成。
明日は終業式、一学期最後の日です。そのため今日は、部屋の掃除をしました。
自分達が遊び、学んだ教室、小さな手で、部屋の隅々まできれいに掃除をしました。
とっても気持ちいいね。綺麗になるって!
年少は、準備運動の後で、かけっこ、その後ボールを持っての玉入れを実施しました。
遠くにあるゴールに二個ボールを持って入れます。
入れた後は、外周(ポール)を通って、スタートラインに戻り、さらにボールを持ってゴールに入れます。
年中は、初めての、ジュニアリレー。
タイヤでバトンを渡し、先頭の子がスタートしたら、
2番目から最後までの子は、ひとつ前の空いたタイヤに引っ越しします。
先頭の子は、自分のグループの一番最後のタイヤにゴールしたら、バトンを前の子に渡します。
このジュニアリレーのいいところは、走っていない時でも、気が抜けない=常に考えて活動するところと、
ただ足が速いだけでなく、バトンの渡し方をどう早くするか?
また、前の子が移動したら、次の子が移動するように、チーム全員のの協力がないと成り立たず、
常に勝敗が左右されるところです。
運動会のころには、もっと熱くなって競いあってくれることを願っています。

1  2   ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ