5月26日(火)年中木工遊び 1 2

今日は朝から気温も上がって暖かくなりました。朝から元気いっぱい外遊びを楽しんだお友達、クラスでの活動も意欲的に取り組んでいました。年中さんはとても長い時間木工遊びに集中していましたが、それだけ自分たちが興味を持って楽しんでいるということで、見ていても楽しい気持ちになってきました。
お遊戯室からトンカンといい音が響いていると思ったら、
今日は すみれ組さん達が小さい大工さんになっていました。
「指で釘を押さえた方がいいよ」など、お友達同士で教えあう姿も見られました。
トンカチの打ち方なども工夫しながら。
この集中がずっと続いていました。
たんぽぽさんは、壁面の“海”をローラーで塗っています。
コロコロが楽しいからあっという間に塗れるね!
たんぽぽさん自由遊びの時間です。
おままごとセットでたくさんお料理を作ってくれました。
今日は年中さんの英語遊びです。まずはさくら組。
先日やったA,Bに加えて、今日のアルファベットはCとDです。
こちらはすみれ組です。
初めは、身体を動かしながら歌を歌って楽しみます。
さくら組さんも小さい大工さんに挑戦!
いくつも木材を組み合わせてそれぞれの作品を作っていました。
年長さんは、鍵盤ハーモニカをしていました。
男の子と女の子と別々に弾いたあと、みんなで音色を合わせます。
いちごさんは、今日は気持のよい木陰で、色水遊び。
色と色合わせて、「ぶどうの色ができたよ〜!」
白い紙に自由に描いていきます。

1  2   ページのトップへ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ