5月19(火) 英語あそび1 2

年長になって初めての「英語あそび」ですが、昨年度同様元気にはりきって遊ぶことができました。昨年度のおさらい(季節や天気、月などしっかり覚えていましたね。今日は動作を表す英語を使ってゲーム感覚で楽しみました。新しいことにもどんどんチャレンジしてもっともっと楽しみましょうね。

年長組、のの先生の英語をみんな楽しみにしてるんです。
おなじみのアンディとベティが、みんなのお名前を聞いて回るよ。
のの先生はいろんなカードを出してリズムよく進めていくよ。
さすがは年長さん!英語でジャンプ、フライ…スイム、ムーブバック。
ほとんどの子どもたちが意味を理解し、先生の指示通りに動けます。
年少組の壁面製作。みどりの中に色とりどりの紙を貼っていくよ。
みんなでのりをペタペタ、こんな活動もずいぶん慣れてきました。
年中組もじ遊び。まるいルーレットと5枚のカードを使って、「あ、い、う、え、お」を覚えていくよ。
年少組、お砂場遊び。靴下をぬいだら、もうすっかりやる気まんまんです。
お水を流したら川ができたよ。びしゃびしゃ、ぐにょぐにょ気持ちいい!!
足を洗ってもらってすっきり。でもまだ靴下はきたくなーい。
年中すみれ組、壁面製作。水色にぬった紙に白いスポンジでスタンピング。
お空かな?ちょっと雲が多めのお空になりそうです。
年中さくら組、壁面製作。
白い道路にグレーの町。「みんなで楽しい町にしようよ!」
色画用紙を手に取ると、素敵な乗り物、楽しいお店がうまれます。
年長ひまわり組、「きらきら星」先生のピアノの伴奏にばっちりあわせて弾けます。
年長ふじ組、文字遊び。最初に選んだカードでいろいろな言葉を作ってみよう。
組み合わせて、逆さにして、みんなで知恵を出し合います。
いちごルームのお友達。ローラーとふでを使って色塗り。
水色にピンクとってもきれいな色ですが…子ども達からのアイデアで、お化けの背景になるそうです。
仕上がりが今からとっても楽しみです。

1  2   ページのトップへ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ