5月7日(木)体育 1 2

今年度、初めての体育です。担当は 我妻先生。準備体操を行った後、ブリッジやかけっこ、スキップで競争をしたり、クラスの親睦を深めました。

年長   準備運動。
男子と女子に2組つづ分かれて競争です。
位置について、
ヨーイ、スタート
次は、スキップ競争です。
年少。初めての体育です。
「ホイッスルの音ってどんな音?」だと思うの声に、子どもたちもじっと耳を傾けています。(左上)
準備体操をして、みんなで走りました。
一斉にスタート。よーい、ぴー(笛の合図)で走ります。
最初と最後のごあいさつ、また来週まで元気でね。
年中の体育。
準備体操をして、体をほぐした後、
体育での並び方を、学びました。
並び方の時は、
昨年からの持ち上がりの子どもたちが、少しリードしてくれました。
自分はどこに並ぶのかな。
年少の絵手紙です。「ゴールデンウィークの出来事」について、お話をきかせてもらいました。
家でお母さん、お父さんと遊んだことを教えてくれました。
まだまだ手先が未発達のため、輪郭の大きい線で、素敵なご両親の顔を描いてくれました。
年中 すみれ、さくら組 線の遊びです。
綿菓子を描くように、鉛筆で左回りに線の上をなぞっていきます。
指先に力を入れて書くにも、力加減や方向など、この時期の子ども達にとっては、難しいところもあります。
左上の本は、「花咲じいさん」。早めの終わった子は、読んでいます。
年中 すみれ組  鍵盤ハーモニカです。 「ド、レ」の場所の確認をしました。
年長 ワークブックです。
似ている字の確認 「に」と「こ」 「い」と「り」・・・です。
「に」と「こ」の違いは理解できる子が多いのですが、
「い」と「り」については、少々難しいようです。
皆さん、姿勢にも気をつけて書きましょう。
エプロンママさんがいらっしゃいました。
今日の献立は から揚げ、ポテトフライ、卵焼き、ご飯、ふりかけ、コーンスープです。
コーンスープ、温かくておいしかったね。
年長さんのお友達、とっても様になっていますね。
こぼしやすい所は、先生がフォローしてくれます。
この時間、とっても部屋は静かです。
お友達との話も弾みます。

1  2   ページのトップへ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ