4月17日(金)初めてのハサミ 1 2

初めての道具を使った活動の時は、まず、その道具を使って、楽しんでもらいたいものです。今日の年少は、ハサミでの画用紙の切り刻みを楽しみました。

年少 初めてのハサミの活動。
あらかじめ、一回で切れるように準備してある画用紙を片手で持って、
ジョキジョキ、気持ちよく切っていきます。
活動が楽しいのでしょう。どのグループも真剣に活動しています。園長のカメラを向けても知らぬ顔です。
切り終わったものは、粘土ケースに入れて、最後は、ビニール袋でまとめました。
このクズ画用紙、いったい何に使われるのかな。楽しみです。
年中は、朝の活動、進級児が前にでて、
先生おはよう、皆さんおはようの歌を率先して披露してくれます。
新入園児は、一緒にまねをしながら覚えていきます。
「♪お花もニコニコわらあっています♪」…と、
手で花のつぼみを広げる仕草を教えてくれます。
お友達もそれを見ながら一緒に手を膨らませます。
年長は、リズムバリエーションです。
音楽を聴いて、そのリズムに合わせながら、スキップをします。
タンバリンに合わせて、静止し、手をたたきます。
1,2,3,4
年中の共同製作、
ハサミで切った画用紙を、貼り合わせていきます。
こども達は、とっても真剣です。
このクラスも、あまりカメラを気にしていません。
とっても静かに活動していました。
この位置、カメラを床近くにおいて撮影です。
みんなで一緒に共同で作りながら、仲間とのかかわりあいを深めていきます。
年長は、爆弾ゲームやらクラスを二つに分けてのぬいぐるみ渡しゲームを実施、
最初は、頭の上でキティちゃんのぬいぐるみを後方に渡して、
一番後ろまで 早く渡した方が勝つゲームをしました。
続いて股でぐぐらせての競争、子どもたちはとってもハイテンションで行っていました。
一段落した後で月の絵本で遊びます。
菜の花と立体のテントウムシが出てきました。
年少は、おままごと遊びです。
つい先日満開だったさくらも、今ではすっかり新緑の絨毯に・・・月日の移りゆくはかなさを感じます。
あわただしくもありましたが、
比較的落ち着いた集団生活第一週目でした。
初めての経験が多く疲れて帰ることもあったことでしょうが、
とっても楽しんで幼稚園生活をスタートしてくれたように見受けられます。
この新緑のように、まだ若く希望に胸いっぱいの園児たち、
一人一人の育ちの芽を大切にして見守っていきたいものです。
よい週末をお過ごしください。

1  2   ページのトップへ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ