3月11日(水)年長を送る会 1 2

年少、年中からのプレゼントに嬉しそうな年長さんの笑顔、今日は合同でのお別れ会です。一年を振り返ってのスライドもとっても楽しかったね。

今日は、年長さんのお別れ会です。
年中さん、年少さんの拍手の中、年長さんが入室し、向かいあわせに座ります。
最初に、4月から1年間の思い出の写真をスライドで見ました。
春の遠足、保育参観、ぬたくり、七夕発表会にお泊り会、
さつま芋掘りに焼き芋大会、造形月間、クリスマス会、3学期のメインイベントの発表会・・・
「あ、私写ってる!」「ぼくだよ!」
1枚ごとに、子ども達から、歓声があがります。
年中、年少さんから歌のプレゼント。
“思い出のアルバム”を、心をこめて歌います。
1年間、本当に色々なことがありました。たくさん遊んでくれてありがとう。
次に、年中さんから年長さんへ、プレゼントを渡します。
手作りの、てんとう虫のバッチです。
「卒園おめでとう」「ありがとう」
渡すまで、年長さんにはナイショナイショ・・・
見えないように 後ろ手に持って、渡した時にびっくりさせちゃおう。

「わ〜、かわいい〜」
手にした年長さん、みんな嬉しそうに眺めています。このバッチは、卒園式でつけます。
右上の写真、ちょっとつけてもらって、撮影してみました。
さくらさん、すみれさん、かわいいバッチをありがとう!

続いて年少さんのプレゼントは・・・素敵な“アーチ”です。
舞台のカーテンを引いてアーチが現れると・・・
このアーチ、年長さんとの楽しかった想い出を振り返って、
顔を描き、画用紙、折り紙を使い花に見立て、
ブロックでスタンピングして完成させました。
奇麗な花道をとの年少さんの力作です。
「え〜すごい!!」この日一番の盛り上がりとなりました。
たんぽぽさん、素敵なプレゼント、みんなで作ってくれてありがとう。
プレゼントのアーチをくぐって年長さんが退場します。
年中、年長さんは歌と拍手でお見送りします。
だんだんと卒園の実感がわいてきて・・・
嬉しい様な寂しい様な、なんとも言えない不思議な気持ちになるこの頃です。
主役の年長さんは、なんとなく誇らしい表情で退場していきました。
卒園式本番まで、あと3日です。
お部屋に帰ってから、年長さんはみんなでおやつをジュースををいただきました。
ひまわりさん、みんなで円になっていただきます。
「何から食べようかな〜」
「袋が開けづらいの、開けてくれる?」「いいよ!」
和やかな雰囲気に、会話もはずみます。
ふじさんは、グループごとにいただきます。
みんなでおやつとジュースをいただいて、お誕生日会のような楽しい雰囲気です。
「先生も食べていいよ!」と声をかけてくれる優しいふじ組さん。
卒園まであと少し。
またひとつ楽しい思い出が増えましたね。
今日の午後は、お遊戯室では、「ムーラン」や「桃太郎」を子どもたちが演じていました。
子ども達に何したい?と希望を聞いて、やりたい活動をこの時期に実施しています。
今日もとっても楽しかったね。

1  2   ページのトップへ  3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ