2月24日(火)菅原小学校へ 1 2

今日は、菅原小学校から招待されて、児童との交流会を行いました。とっても優しいお兄さんお姉さんに、最初、緊張気味だった子ども達もだんだんと慣れはじめ、楽しい時間を過ごすことができました。
今日も子ども達から「表現活動をしたい!」との声があり、「ナイチンゲール」、「孫悟空」、「桃太郎」などをお互いに見せ合いました。かんがるーむもありましたので、年長さんは、未就園のお友だちに披露しました。そのあとは、年少の「桃太郎」年中の「孫悟空」と続きます。お遊戯室からは、一日中、子ども達の歓声が聞こえ、お互いに、演じたり、見学したりと楽しい時間を過ごしました。


年少 鬼の製作です。
「桃太郎」に出てくる「鬼ケ島」にいる鬼をイメージして作り上げました。
赤と青の折り紙にクレヨンで鬼の輪郭を作り、目、鼻、口・・・を描いて完成です。
桃太郎のストーリーから、こわそうな鬼がたくさん出来上がりました。
早めに終わった子は、粘土遊びです。
今日は年中さん、最後の英語の時間です。
体を動かしながら、英語の歌を歌います。

体を触ったり、動かしたりしてみよう!
" Head,Shoulders,Knees and Toes"
の音楽にあわせて楽しく体を動かしました。

“touch(タッチ)”“pat(パタパタ)”“shake(ふりふり)”
“bend(曲げる)”“stretch(伸ばす)”などなど・・・
他にも今日は、数字の歌“The Seven Steps”を歌ったり、
わらしべ長者の英語の絵本を読んでもらいました。
年長さんは、菅原小学校との交流会に行ってきました。
広い体育館に集まり、交流式の開会がはじまり、
それから、各教室、校庭、体育館などいろいろな場所で
ゲームをしたり、遊具で遊んだり、楽しく過ごしました。
菅原小学校の皆さん、いろいろとありがとうございました。

1  2   ページのトップへ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ