2月2日(月)インフルエンザは下火? 1 2

インフルエンザによる学級閉鎖をした年長のクラスも流行はどうやら峠を越えたようです。ほっと一安心です。年長、ひまわり組は、学級閉鎖や担任のインフルエンザで、先週は「ムーラン」の活動が一日もできず、他のクラスに比べ大幅に遅れています。担任が欠席のため、他のクラスの表現ばかり見ていましたので、子ども達の中からは、「早くやりたい!」との声が強く、いい意味でモチベーションが高くなっています。
今週は、気合いが入っての表現活動になりそうで、大変楽しみです。


年中の文字遊びです。すみれ組は」「れ」のつく文字を探しました。レモンやトイレなど色々な言葉が・・・。
さくら組は、「ら」のつく言葉、こあら、ごりら・・・、子どもらしい言葉が次々と出てきました。
たんぽぽ組 桃太郎 ポーズのタイミングを音楽に合わせてとっていました。
今日も様々な表現が出てきました。
年長 ふじ組 三方作り
明日の節分に豆を入れて使います。
年長 表現活動 「ムーラン」  シャンユーと村人の戦いのシーンです。
シャンユーは悪者です。ムーランのお話は、万里の長城のある中国のお話です。
壁で守られていた国に、シャンユー達の悪者が攻め込んできて、ストーリーが進んでいきます。
年少 製作 「すずめ」です。
すずめの口は白いところ、羽は両側、折り紙で作成して、貼り合わせて行きます。
貼り終わった後に、周りを風景に見立てて、空や海、陸、野原・・・などを描いていきます。
すみれ組 絵手紙です。「お休みに何していた?」と尋ねて、
映画に行ったり、焼肉の食べ放題に行ったりと
様々な楽しかった休日の出来事を教えてくれました。
イチゴは、粘土遊びです。

1  2   ページのトップへ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ