1月21日(水)誕生会 1 2

一年に一回の特別な日、誕生会。子ども達の一年間の成長は、計り知れないものがあります。子ども達が好きな活動をしている時の集中力は、大変に素晴らしいものがあります。遊びながら学び、真似ながら少しずつできるようになっていく。その過程での友達のかかわりもとっても大切です。誕生日、仲のいいお友達を呼んだり、家族で成長の喜びをともに共感しあう有意義な日にしていきたいものです。

今日は1月生まれのお友達の誕生会です。
一人づつ名前を呼ばれて、入場します。
お誕生日おめでとう!
1月生まれのお友だちにカードのプレゼントを渡します。
「おめでとう!」「ありがとう!」
カードを手にパチリ。
今日のお誕生会は、僕たち私たちが主役だよ!
ひとり、ふたり・・・1月生まれのお友だちは、8人です。
みんなから、お歌のプレゼント。
「やぎさんゆうびん」を大きな声で。
先生からは、手品のプレゼントです!
トップバッターは田中先生。
ピンクの輪にひもを巻きつけて・・・
両側から引っ張っても落ちないくらいに・・・
でも田中先生が布をかけると・・・
あらら!輪がとれちゃいました!
続いて、草柳先生です。何も入ってない紙袋。
でもゆか先生が「ジュースでてこ〜い!」と呪文を唱えると・・・
あら不思議!ペットボトルのジュースが出てきたよ!
ラストは菊地原先生。
ふたつの紙コップ、そのうちひとつに水を入れま〜す。
そしてふたつの紙コップをぐるぐる台の上で回転させると・・・
じゃーーん!入れたはずのお水がなくなっちゃったよ!
「ええーーーっなんでーーーっ!!」
子ども達から大きな拍手。
とっても不思議だねー。先生たち、ありがとう!
今日のおやつはチョコレートのケーキです。
たんぽぽさん、みんなでおいしそうに食べています。
こちらはすみれさん。
ケーキ、おいしいね!
お話もはずみます。

1  2   ページのトップへ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ