1月15日(水)マラソン 1 2

今日は初めて一号公園の外周を使ってマラソンをしました。日ごろ園庭を短い距離からだんだん長い距離へと走っていた園児たち。外周は初めてなので、今日はコースを覚える程度に軽く走りました。

今日の体育はマラソン。
マラソン大会を行う一号公園まで出かけて行きます。
幼稚園から10分ほどの道のりを、お友だちと手をつないで歩きます。
なんだか遠足のようで、楽しそうです。
公園についてすぐ、準備運動をしました。
我妻先生のお話をよく聞いてから、いよいよスタート!
まずは、ゆっくり走ってみます。
走っている間、カメラマンは子ども達についていくのに夢中・・・
なかなか写真が撮れませんでした・・・
上の写真は、一周走り終えて、ちょっと一休み。
走ってみて、どうだったかな?
先生「つらかった?」子ども達「つらかったぁ〜」
先生「楽しかった?」子ども達「楽しかった〜!!」
次は、いよいよ本気で走ります!
まずは男の子たちスタート!!
上の写真はスタート直後。
全速力の子ども達に、少々びっくりしました。
すごい迫力でしたよ!
続いて女の子がスタートしました。
上と下の写真は、ゴール間近のところです。
次から次へ、息を切らせながら、でも目を輝かせながら子ども達が走ってきます。
空気は冷たいけど、体はポカポカに温まりました。
マラソン大会、当日も楽しみです。
車に気をつけて、年長さんらしくきちんと並んで帰ってきました。
年長さんの後は、年中さん、年少さんの体育です。
まずは園庭に集合して、新年のごあいさつ。
「今年もよろしくお願いします。」
さあ、一号公園にむけて出発です。
一号公園に到着。
準備運動をして、我妻先生のお話を聞いて、スタート地点まで移動します。
さあ、みんなで頑張って走るぞ---!
次々にスタート!まずは年中さん、続いて年少さん。
もくもくと、走ります。
疲れたけど、頑張ろう!
もうちょっとだよ!
ゴールのところで、我妻先生とタッチ!
みんなよく頑張ったね。
走った後は体がポカポカ。
深呼吸をして、呼吸を整えます。
マラソン楽しかったね。
みんなで楽しく歩いていたら、すぐに幼稚園の赤い屋根が見えてきました。
園庭にもう一度集合し、我妻先生のお話を聞き、挨拶をして今日の体育は終了です。

1  2   ページのトップへ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ