11月20日(木)造形参観(長) 1 2

造形保育参観が始まりました。子ども達が約3週間かけて作り上げてきた作品コーナーの中に入って、子ども達と一緒に遊んでもらいました。

年長ひまわり組 テーマは「迷路のおうち」
  大勢の保護者の方がいらして下さいました。
保護者の方には、大変混雑して、動きにくかったと思いますが、
子ども達が一生懸命に知恵を働かせて作ってきたものです。
左上・中上、工夫して作った台所をみていただきます。
右上、ソファーで一休み。このソファーになるまで、何度も強度を持たせるよう工夫しました。
何度箱が壊れたことでしょう。
ソファーに座って、どうぞ読書をと、 子ども達が本を持ってきてくれました。
テレビの上には、リモコンがあり、部屋には天井にランプがついています。
左上、素敵なベットでしょ。まあ、かけてみて。
中上・右上はお風呂です。
このお風呂も洗うところとお風呂に分かれています。
スポンジで身体をゴシゴシ。シャワーも使ってください。
実は、柱には、退屈しないようにと、テレビまでついているんです。何だかとってもリッチになったようです。
お風呂場にテレビがついているなんて、高級な住宅展示場のよう、
だれか、展示場に行ったのかな。あるいは、テレビで見たのかな?
お家の方の手をひいて、こっちこっち。子どもの引く手にも力が入ります。
年長ふじ組 テーマはコピオ どんなお店があるのかな。
子ども達から紙で作ったお金をもらって、おでかけです。
右上は本屋さんでお買いもの。
左上、100円ショップも色々商品が並んでいます。
どれにしようかな。
中上・右上はパン屋さんでお買いもの。
このパンにも子ども達の力作が、
メロンパンにカレーパン、チョコレートパン、とるためのトングやお盆までついています。
狭い空間を上手に利用して立体型のパンコーナーです。
お母さんにお客さんになってもらい子ども達もとっても嬉しいようです。
上はマクドナルド。はいどうぞ。
マックフライにハンバーグ、冷蔵庫に入っているジュースもとっても上手に仕上がっていました。
商品は売れ行き好調のようでした。
年少たんぽぽ組 様々な素材を使ってあそんでいます。
段ボールと白い毛糸で流しそうめん遊び。
上から流すよー
とってもおいしい!
カメラを向けても、あまり子ども達には関係のないようです。とっても集中して活動していました。
卵のパックや、お弁当のプラスチックのふたなどを使って
思い思いに切ったり、はったり。
とても集中しています。
年中すみれ組 テーマは「ホテル」 
最後の仕上げに熱が入ります。
レストランのところでは、卵のパックにティッシュで作った卵を入れます。
ストローでネギをたくさんで作ります。
のりまきなど色々並んでいます。お土産やさんコーナーもとっても盛況です。
こちらでは看板を作っています。
年中さくら組 テーマは「レストラン」
中上はご飯いろいろ。スパゲッティや、野菜炒めなどなど。
右上はお刺身と、たこ焼きの入れ物。
なんだか本物みたいだね。
厨房ではいろいろなご飯ができてます。
みんなで協力・相談しながら作っていきます。
出入り口にはレジもありました。
昼食後、ドングリの絵本で、ドングリのことを学びます。
なるほど、ドングリはこうやって変わっていくんだね。

1  2   ページのトップへ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ