10月22日(水)さまざまな活動
年長は、描画活動「もしも、さつまいもじゃないものがほれたら、なにがいい?」というテーマで墨とコンテを使って描きました。CM(ふじ)では、「ミラーマン登場」で様々な動きを真似しながら、身体表現を深めました。壁面製作(ひまわり)では、「お月見」の各パーツをしっかりと友達同士協力して作っていました。 年少中は、スイミングを実施。昼食を終えてからは、素材遊びに真剣に取り組んでいました。年長も午後はリレー、中あて遊びなど、友達と協力しながら、遊びを楽しみました。一日の活動を見てみますと、本当にいろいろな活動が入っています。活動自体は、それほど長くないのですが、子ども達が楽しいな、面白いなと感じる活動を選択することは、とても大切なことです。 |
年長の描画活動、 |
||
「もしも、さつまいもじゃないものがほれたら、なにがいい?」と問いかけて活動開始です。 |
||
最初に、墨で輪郭を描いて、後でコンテ、クレパスで色をつけました。 |
||
「これは何?」の先生の問いかけに、 |
||
「これは〜だよ」「こんなのほしかったの!」とこども達の会話は、しばらく終わりません。 自分の伝えたいことを、十分に聞いてもらえるからこそ、 どんどんと自分の描いた作品について、熱く語ってくれます。 |
||
この子は、クワガタや、カブトムシ、大きないちごなどを描いたと教えてくれました。 担任が、紙の横に描いた内容を記入し、こどもの想いを聞きます。 「先生は、私(僕)の話を聞いてくれる」という関係は、先生と子どもとの信頼をさらに深めます。 地道ですがとっても大切なことです。 |
||
スイミングのお休みの子は、お部屋で自由活動。(左上) |
||
いちごルームです。 |
||
年少中のスイミングです。 |
||
今日もたくさんの保護者の方が、見学やお手伝いにいらしていました。 |
||
しばしご覧ください。 |
||
キャー |
||
スルスルスル |
||
年少さん |
||
みなとってもかわいいね。 |
||
年長 ひまわり組です。この大きくて黄色のもの、さて、何でしょう。 右上でせっせと作っているのは、ウサギです。 新聞紙の裏を糊で塗っています。 |
||
左上の作品は、蛍です。お尻はしっかりと黄色く光っていました。この黄色の上に、ウサギを二匹貼ります。 |
||
左上は、お団子です。団子が落ちないようにしっかり確認しています。 |
||
左上の中央の飾りは、夜のイメージです。今日の壁面の活動は、各パーツに分かれて作成していました。 |
||
左上は、蛍をつくているところです。黒い画用紙は、蛍の触覚のようです。 真ん中上は、杵(きね)です。 |
||
お団子を乗せるお盆も四隅はしっかりと団子が落ちないように、少し高くしています。 真ん中上は、そうお月見に欠かせない、薄のようです。もうお分かりでしょう。 先ほどの黄色は、満月でした。 |
||
年長 ふじ組 今日の活動は、クリエーティブ・ムーブメント(CM)です。 |
||
担任のタンバリンの音に合わせて変身します。変身しているところを、 先生が回り、似ている部分を認めてほめてやります。 |
||
座っている子たちも、友達の姿を見ることで、刺激されたり、驚いたり、笑ったりしながら一緒に楽しんでいます。 |
||
手の先、指先、足の位置、顔の表情、 |
||
ブリッジのポーズも、まねするとなると、とっても難しいものです。 |
||
特に面白かったポーズをとってくれた子を、選び、じゃんけんして、鏡と写す人を決めて |
||
再び披露してもらいました。相手の動きをよく観察していないと、鏡にはなりません。 こども達の集中力は、とてもすばらしく、楽しみながら積極的に活動していました。 |
||
次の女の子、2人前に出てきてもらいました。タンバリンの合図に合わせて、 |
||
右上の、頭と頭がくっついているところ、手の位置など、とても似ています。(左上) 足の開き方、手の置き方、姿勢など、お互いによく見ていますね。(真ん中上) |
||
それぞれが相手の表情まで、まねるので、見ていてとっても面白い |
||
上の写真2枚は、同じ手と足と向きあっていました。 かなり難しいのですが、なんども行っているので、即座に反応してくれました。 |
||
上の左と、真ん中は、一方が顔を動かすと、それに合わせて反対にも動かしはじめました。実によく見ていますね。 |
||
真ん中上の写真、それぞれ手を頭に載せて指を丸めているのが、とっても良く似ていますね。 左右上の写真は、その子達の姿です。 |
||
上の二人も同じポーズです。 ひざの位置、足の開き具合、親指と人差し指で顎の下につけている姿もとっても似ていました。 |
||
来週の焼きイモ大会に使う石です。 幼稚園にある「焼き太郎」という釜は、この石を熱して遠赤外線の効果で焼くため、 さつまいものデンプンが少しずつとけるので、とっても香ばしいおいしい焼きイモができます。 ぜひ、来週の27日(月)に、秋の味覚をご賞味ください。 |
||
年少中は午後 素材遊びです。 |
||
今日が初めての活動です。スチレン皿、トイレットペーパーの芯、 |
||
キャップ、色紙、屑画用紙、 |
||
大人ですとこの材料を使って、何かを作ってみようとしても、なかなか作るのに発想の転換がないと大変です。 しかし、子ども達にとっては、変な固定観念がなく、本当に自由気ままに、活動し、 いつも子ども達の発想に驚かされています。 子ども達の中には様々な子がいます。 最初から自分で見通しを立てて作っていく子がいるかと思えば、 「何になるかわからないけど、作っていると楽しいの」といいながら、作りながら改良して、 形あるものを作っていく子がいることです。 ハサミで切ったり、糊やテープでくっつけながら、またクレパスで描きながら、どんどんと発展して パソコンやカスタネット、マラカスのような音の出るもの、双眼鏡、望遠鏡、鉄砲、魚、ハート・・・、 と発想は尽きることがありません。 |
||
ペットボトルの蓋を重ねて、カスタネット(左上)トイレットペーパーを集めて、鉄砲 |
||
双眼鏡、 |
||
この真剣なまなざし、園長がそばで撮影していても一向にお構いなしのようです。 |
||
「これは何?」 「ロケット」 「これに乗ってどこに行くの?」 「お買いもの」 きっと、とっても遠いところまで、あっという間にお買いものできそうだね。(左上) |
||
好きな活動しているときって、それに集中しているから、ほんと面白いものがたくさんできるね。 |
||
私が部屋にいくと、子ども達から、みてみて!の声が、それぞれとっても素晴らしい作品ができましたね。 |
||
年少の「のれん」です。 |
||
外では、ひまわり組がチームリレーを実施しています。 |
||
12月に実施のリレー大会、現在チームの編成調整中、 今日は一位、青チーム、二位黄色チーム 三位は 赤チームでした。 |
||
ページのトップへ 10月のトップへ 笑顔の小窓トップへ