10月20日(月)さつまいも 1 2

今日は、さつまいもほり、天気もよく、いい気候の中でさつまいもほりが実施できました。一時間弱畑で掘っているといつも間にか、じっと汗ばんできます。写真撮影をして戻ってくると、なんと、ふかしたてのお芋が、いい香りを漂わせ、子ども達を包みます。そう、さつまいも係りのお母様方が、朝一番でとっておいて頂いたさつまいもが出来上がっていました。

すでに畑からおいもを収穫してきました。
このおいも、こども達が帰ってくる頃には、ほくほくのお芋もに変身していることでしょう。
さぁ、畑にいくよ!横断歩道は手をあげて、右と左と見て・・・。
畑まで歩いて行く途中には、里芋の葉っぱや、
ねぎやニンジン、大根・・・。
たくさんの野菜を見学しながら歩いていきました。
今日のお芋、土が少し硬かったね。
それでも、みんなは、せっせと一生懸命
畑に入って早々、
こんなところに「カエルがいる」
驚いた声で、お母さんの声が聞こえてきました。
そうこの畑には、コオロギ、カエル、エビガラスズメ(蛾の幼虫)=さなぎで冬を過ごす・・・
小さな昆虫がたくさんいます。
あまり農薬を使わないので、とってもおいしいよ。
園長先生見て、見て!
こんなにほれたよ。
あちこちから声が・・・、そのたびにカシャ、
これなんだろう。動くよ。それはエビカラスズメのさなぎだよ。この形で冬を過ごすんだよ。
土の中は、温かいからね。
みな一心にほっています。
コオロギの穴です。
こんなに大きいのとれたよ(右上)
これ形面白いでしょう。
これ野球のバットだよ。
ほら見てよ!
つるがつながってたくさんとれたよ!
この芋虫は何かな?
たんぽぽ組
すみれ組
さくら組
ふじ組
ひまわり組
戻ってくるとすでに、ゆでが立ち上っています。
さっそく食べてみます。
おいしいね!
このひととき、とっても和やかな時間。
役員、さつまいも係りさんもひと休憩。年少さんから、三役さんへありがとうの感謝の言葉が・・・。
上に並んでいるさつまいもは、今週干して、27日に焼きいもに使います
だんだんさくらの葉も落ちていきます。秋が深まっていきます。

1  2   ページのトップへ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ