6月4日(水)アトリエ製作 1 2

年中はアトリエのプレゼント製作をしました。はじき絵を糊で牛乳パックに貼り付け、記念の手形を押しました。作品が少しずつ出来上がってきました。お楽しみに。
年少は絵の具とローラーを使い、壁面製作とアトリエの共同作品の一部を色塗りしました。初めてのローラーでしたが、隅々まで塗り上げて、いい塩梅に仕上がりました。年長は、スイミングでした。


ラディッシュも大きくなりました。
どんな花を咲かせてくれるか、楽しみです。手をかけただけ、それに答えてくれます。大切に育ててね。
年中 すみれ組 今日はアトリエのプレゼント製作
昨日のはじき絵を牛乳パックに貼り付けます。
糊を出して、ゆっくり広げていきます。
丁寧に隅々まで塗る子、むらが出ても気にしないで、たくさんつけてつけていく子など様々です。
ゆっくりとのばして端をパックにあわせて巻いていきます。
カラフルな入物が出来上がりました。 手形押しで指に絵の具をつけています。(右上)
年中 さくら組 画用紙に顔を描きます。これは、誰の顔でしょう?
最初に絵の具で、輪郭を描き、後でクレパスなどで、描き入れていきます。
僅か2ヶ月ですが、絵の具もこども達にとっては、大変身近な材料になっています。
これもアトリエ製作の一部分です。絵の具を使っての手形押し、このプレゼント、いろいろな工程へて完成していきます。
二種類の画用紙から好きな色を選びます。
実習生の鈴木先生にも手伝ってもらいながら・・・。
全部ぬれたかな?力を入れて、えぃ!
年少 アトリエ作品と壁面製作です。
黄色はアトリエのお祭りの部分に使います。中央上は、実習の澤田先生です。
青は、壁面の部分に使います。今日は、年少が初めてのローラーでしたが、とっても真剣に行なっていました。
本当に静かです。黄色は模造紙に、青は新聞紙に、それぞれ、絵の具の伸び具合、感触が違いました。
年長のスイミング 
上の子は、倒れるようにプールに入っていきました。もう水はへっちゃらのようです。
中の温度は、三十?でしょうか。いつも入るとカメラが曇ります
この台は傾斜がついています。滑らないようにバランスをとって!
上は、カニさんになって移動です。
(右上)この台、とってもやわらかいです。
足の着かないところは、慎重に、友達と一緒に!
スイミングは、こども達が大好きな活動のひとつ、

愛川町は、中津川、相模川と水に恵まれたところです。水を怖がらず、なれ親んで活動してほしいといつも願っています。


1  2    ページのトップへ   6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ