5月19日(月)色水遊び(年長) 1 2

今日は、年長組が色水遊びを実施しました。朝からバケツに色水を作り、ブルーシートを敷き、太鼓橋、机、トヨ、タライ、プール、画用紙をセットし、水鉄砲、プリンカップ、ジョーロ、刷毛、ボールなどの小道具を揃えました。登園して来た子からは、「先生、今日は何するの?」「何だか、たのしそだね!」と質問や期待の声が・・・。10時過ぎに、普段着に着替え終わった年長がタオル持参で登場しました。 この日をとっても楽しみにしていた子も多くいました。 今日の年少中は、花の種を植えました。また、午後には、クラス毎にイチゴ摘みに行きました。この様子は、こちらから。


カーネーションがとってもきれいに咲いています。
マーガレットもきれいです。
天気が心配でしたが、ちょうどいい気温でした。
今日は、朝から絵の具を大量に準備。
さぁ、色水遊びをやるよ!
画用紙に色水を刷毛で塗ると、下から模様が・・・。色水をはじいていきます。
水鉄砲で色をつけるよ。
みな真剣。
両手に、色を持ち、どこに行くのかな?しばしご覧下さい。
今日は、温かい給食です。SOSのママがお手伝いにいらっしゃいました。
メニューは、ごはん、肉じゃが、厚焼き玉子、おひたし、味噌汁です。
年長は、自分達で実施します。

盛り付け役は、こどもから大人気です。グループ毎に交替していきます。
準備が出来たので、ご挨拶をしましょう。
お手伝いに来て下さったお母様。どうもありがとうございました。
お母様からは、どう致しまして!
では、いただきます。
お味噌汁に気をつけてね。

1  2    ページのトップへ   5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ