4月25日 (金)お楽しみ会 1  2

年長さんからの手作りプレゼントをもらい親睦を深めたお楽しみ会。年長さんからの胸バッチはどうでしたか。プレゼント渡し、手遊び、ディズニー体操、お菓子を食べて、仲良く遊びました。年長さんにとっては、年少中の面倒をみることを通して、幼稚園の一番上のお兄さん、お姉さんになったことへの自覚をこども自身が感じたことと思います。
年少中さんにとっては、たよりになる年長さんだったでしょう。これからも宜しくね。
こいのぼりも久々に空におよぎはじめました。 下の写真の一番、左のこいのぼりは、園児の作成した作品です。(今年ではありません)


   
 
こいのぼりが風に吹かれて気持ちよさそう!
 
今日も朝から泥団子作りに精がでるこどもたち。
朝の自由活動は、元気そのもの。
縄跳びに、飛行機に、雲梯(うんてい)に・・・。
♪「郵便屋さん、落し物ひろってあげましょう。一枚、二枚・・・」♪
朝の歌が、教室から響いています。「こいのぼり」「線路は続くよどこまでも」
お楽しみ会、年長さんからのプレゼント、年長さんが描いてくれた顔のバッチを胸につけます。
年少中のこども達と年長さんの交流、手遊び「パン屋さんにお買い物」
手遊びのリズムにあわせて「メロンやねじりドーナツ、パンの実、チョコパンを下さいな」で相手の身体をくすぐります。
プレゼント渡しでは、お兄ちゃんから妹に渡すシーンもあり、とってもやさしい雰囲気が伝わってきました。
丁寧につけている年長さん
ディズニー体操を曲に合わせて踊ります。
年長さんからディズニー体操を教えてもらい、一生懸命真似する年少中さんはとってもかわいいね。
踊りも終わった後は、お楽しみのお菓子を食べます。昼食前なので、簡単に開けられて食べやすいもの、
おせんべいをお菓子にしました。袋も年長さんが開けてあげます。
しばらくご覧下さい。
そろそろ時間です。また来るね。
年長と年少中が向き合って「さようなら」「ありがとう」「またきてね」と挨拶を交わしました。
今日は、園便り、上履き・・・、いろいろと持ち帰るものが多いので、確認して通園バックに

1  2    ページのトップへ   4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ