7月13日(火)小麦粉粘土

今日はあいにくの天気で、予定していた水遊びができず残念でした。
梅雨明けが待ち遠しいですね。 でも今日は小麦粉粘土がみんなを待っていますよ。みんなでこねこね、
むにむに・・・手をいっぱい使って小麦粉粘土で遊びましょう!

元気いっぱいのお友達が集まってきました。自由遊びのスタートです。
お友達の顔も覚えてきた様子。安心した表情でのびのび遊びます。
運動会で踊るダンスの練習です。みなさん、上手になってきましたよ!
体を動かすとさらに元気パワーが出てきますね。
歌を歌って挨拶をしたら・・・小麦粉粘土の説明がはじまります。
白い粉の小麦粉が、水を入れてこねていくと、柔らかそうな、お団子のような丸いものに変身しました。
みんな興味津々で見つめています。
みんなの気持ちが高まったところでいよいよ作ってみよう!
お母さんと一緒にこねこねこね・・・。はじめは手にくっついちゃうけど、
何度もこねているうちにやわらかい粘土のようになってきました。
なんだか食べたくなってしまいそうなものが沢山できていきました。
こども達の様子をご覧ください。
小さいお団子を作ったり、腕に着けてみたり(ブレスレットかな?)、長いヘビのようにしたり、
思い思いに小麦粉粘土と仲良くなり、楽しむことができました。
みんなでコネコネ・・・とっても楽しくできましたね。
柔らかい感触が気持ちいいようで、お持ち帰りのビニール袋に入れていつまでも持っていたこども達でした。
さぁ、次はなにがはじまるのかな・・・・?
今日で一学期のかんがるーむが終了ですので、皆勤賞のお友達を発表しました。
「お休みしないで頑張ってきてくれてありがとう!」先生から皆勤おめでとうカードをいただきました。
カードをもらえてみんなとっても嬉しそうですね。二学期もお休みしないで幼稚園に遊びに来てくださいね。
またいっぱい遊びましょう!
残念ながら皆勤賞ではなかったお友達も、「がんばったねカード」をいただきました。
「わぁ〜〜!」みんなのキラキラ顔が広がりました。
お友達が沢山出来て、いろんなことに挑戦もして、楽しく過ごせましたね。
最後はみんなでじゃんけん列車で遊びました。
「じゃんけんぽん!!」勝った人の後ろに、負けてしまったお友達がつながっていきます。
どんどん長い電車ができて、最後にはかんがるーむのお友達みんながつながった
電車ができました。お友達と楽しくいっぱい遊ぶことができましたね。

今日で一学期のかんがるーむは終了となります。
保護者の皆様、一学期沢山のご協力をいただきありがとうございました
また二学期、いろいろな経験を通しながら、お友達とのかかわりを深め、沢山の思い出を
作っていきましょう。またみんなに会えるのを楽しみにしています。
保護者のみなさま、今日は暑い中でしたが一日ありがとうございました。

7月13日のトップへ   子育て支援のトップへ  笑顔の小窓トップへ