11月15日(木) 体育参観  

久しぶりの体育参観、こども達の飛び箱の上達はいかがでしたでしょうか。
個人差はありますが、一年前と比べてかなり上達したのではないでしょうか。
お忙しい中、参観に来ていただきまして、誠にありがとうございました。藤塚中学から来た3人の生徒も今日で最後です。園児達とたくさん関わって遊んでくれました。「あー疲れた」の一言がとっても印象的でした。それだけたくさんこども達と関わってくれたようで、おんぶは当分こりごりの様子でした。


年長さん、最初の準備運動で、身体をほぐします。今日は飛び箱、先生が見本を見せた後で、それぞれ飛んでみます。

 

台上前転を行います。勢いつけて、先生もいるから怖くないよ。
 
     

踏み込むとき、ロイター板の反動を上手に使ってね。しばしご覧下さい
 
     

上手に回転してるね


 
終わった後は、しっかりポーズを決めてます
 
     

しかし、たくさんの保護者の皆様がいらっしゃていました。恥ずかしくて、ポーズを決められない子もいましたね。
     

続いて開脚とびです。お助けマン(ロイター板)の使い方は?手の位置は?足はどうするのかな?先生が実際に行ってみましたね。
     

みんなもその場で、実際に手の位置、足の開き方、ジャンプの仕方、真似ながら動いてみます。
     

実際にやってみます。勢いつけて・・・
 
     
     

先生が補助につき、皆は勢いよく走ってきます。開脚とびは踏み込みがとっても大切です。
     
 

最後に保護者の方へ、経緯と今後の体育の予定を伝え、挨拶をして終了しました。
 
 
     

次は年少さんの番です。朝の準備運動をして、頑張るぞー
     
     
     

背を伸ばしてニョキニョキ、片足でバランスをとって、犬歩きするよ
     
     
     

誰が一番速いかな、よーい、スタート!
     
     

ウサギさんになって、ピョンピョン飛び跳ねるよ
     
     

今日はマットで、でんぐり返しをやるよ。先生の見本見てね。さぁやってみよう!
     


     

次は、1段の飛び箱で、台上前転だよ。お助けまんの力をたくさん借りてね。
     





     

勢いよくジャンプ

やったの!ポーズ、決まってるね
     
     

今日のみんな、かっこよかったよ。保護者の方もたくさんいらっしゃって、熱心にご覧頂きました。
     
     

最後は、年中さんです。しっかり準備運動を行って身体をほぐします。
     
 

 
     

うんと背を伸ばしてね。右のポーズは飛び箱で台上前転をする際の手の着き方、足のジャンプをイメージして行っています。
     
     

前転をマットでまず実施。
     
     

次は、マットで前転。                                         飛び箱に上にのって向こうに飛ぶよ
     
     
     

続いて、台上前転だよ。

勢いつけてね
     
     
     

たくさんのお母さんお父さんが来てくださいました。みんなも緊張したときもあったけれど、 やっぱり来て頂くとうれしいね。
     
     

最後の挨拶をして終了です。
 

1  2  ページのトップへ   11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ