7月6日(金)お泊り会 

1
さていよいよ宝探しゲームです。

腕につけているのは、先生が作った腕輪です。ここにゲームをクリアーするごとにシールを貼るよ。
仲間と協力して、最後に金のおにぎりをゲットするよ。
宝探しゲームはウォークラリー形式のゲームで実施します。
全員が助け合って、次のコーナーに進みます。
いちごるーむでグループ毎に集まり、先生からのお話がありました。
「一つ目は、なぞなぞゲームだよ。
今日は雨の為、教室にゲームの答えの物があるから、
グループで、探しにいこう」
@なぞなぞの質問 おすなばで あなを ほるときに つかうもの  なんだ?
紙に書く時、使うものなんだ?  エンピツってすぐに答えが出たり、少し考えたりします。
そして正解だと、腕輪にシールを貼ってもらいます。そして、次のセッションへ
6つのひらがなを渡され、そのひらがなをつなげて、言葉を作ります。

いろんな言葉を探しながら、先生の所に、
この言葉みつけゲームでの正解は、いくつかありますが、
「うんどうかい、たんじょうかい、おとまりかい…」などです。
またまた、ここで正解するとシールが増えます。

全員のチームができたので次のゲームへと移ります。
仲間の全員が入らないと次には進めません。応援にも熱が入ります。

チームの全員が入ったので、ここでまた腕輪にシールを貼ります。
次は、「金のおにぎり探し」で、さくら、すみれのお部屋に移動します。。

 

 

金のおにぎりゲットです。とても喜んでいましたね。
仲間との協力して助け合ってゲームは完成します。
友達との関わりの大切さを共に楽しく学びながら、
とっても楽しい雰囲気で、多くの子が参加していました。
「金のおにぎりゲーム」は子ども達の心の中に残った事でしょう。
ゲームに夢中だったころ、お遊戯室では、お母さん達が、カレー、フルーツポンチの準備も大詰めです。
このページで掲載写真(72枚)
1


  ページのトップ 
7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ