3月2日(金)ひなまつり会1 2

今日はお遊戯室に集まり、ひなまつり会を行いました。
おひな様の紙芝居を聞き、お部屋に戻り、
ひなあられとカルピスをいただきました。

お遊戯室には大きなおひな様が…
おひな様のお話を聞きました!
お部屋に戻って子ども達のお楽しみ!!




カルピスとひなあられでお祝いします!

昔は雛人形に野山を見せてあげようと外に連れて行く風習(ひなの国見せ)があったそうです。その時に持って行っても食べやすいように、菱餅を砕いて作ったものがひなあられとも言われています。菱餅の三色には、緑「木々のエネルギー」白「大地のエネルギー」赤(桃色)「生命のエネルギー」を表していて、それらを食べることで自然のエネルギーを体内に取り入れて健やかに成長できますようにと願いが込められているそうです。

みんなで仲良く食べました。

「乾杯!!」みんなで飲むカルピスはいつも以上に美味しいね!!

「私は春と秋の色を食べたよ!!」


ひなまつりは女の子のお祝いだよ!
2歳児ピンクペップのお友だちもお部屋でひなまつり会をしました。
絵手紙ファイルの表紙づくり!!可愛らしく仕上がりました!
年長ふじ組はリレーのグループ毎に集まって作戦会議です!
3チームに分かれ、勝負です!
作戦会議の効果はあったかな???
年長ひまわり組、文集製作にとりかかっています!
誕生壁面、大好きな中津幼稚園の園庭の遊具を丁寧に作っていました。
年中すみれ組、描画「SL機関車」色付けがたのしみです!
年中さくら組、絵手紙ファイルの表紙づくり。
みんな笑顔の自分がとても可愛らしく出来上がりました!
年少もも組、描画「電車」
大きくてかっこいい電車が描けていました。
今日はひなまつりメニュー!
年少、年中はお当番さん
の配膳もスムーズになってきました。
2才児、大好きなお弁当の時間です!
ぽかぽか暖かくて戸外あそび日和でした!!

1 2 ページのトップ  3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ