4月25日(火)泥んこあそび(少長)1 2

こいのぼりが気持ちよさそうに青空に泳いでいる園庭では
子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました!
年少長はお砂場で泥んこあそびを満喫しました!

「なんと、今日は、お砂場にお水も入れて遊ぶよ〜」
タライにお砂とお水を入れて・・・!
コーヒー牛乳の完成です!
「おいしくなあれ!!」
段々手の汚れも気にせずドロドロになりながら遊びに夢中になったいました。



お砂でお団子を作ったり、美味しそうなケーキを作ってくれる子も!
お友だちとスコップやバケツ、仲良く使えていました!!
集中して遊ぶ子が多くゆっくりお砂で泥んこあそびができました!!
お部屋に入って誕生会の手形を押しました。
小さくて可愛い手形!!自分の手形をみて嬉しそう♪
年長さんは土を自分のプランターに丁寧に入れていきます。


先生から小さな「日々草」の種を三つもらいます。人差し指で種のお部屋を作ってあげたら
そっと土のお布団をかけてあげます。
「早く育って欲しいな〜」
最後にやさしくお水をあげました。これからお当番さんが毎日お水をあげていきます。
お花が咲くのが楽しみですね!
続いて、年長さんも泥んこ遊びの服に着替えてお砂場へ!
さすが年長さん、遊びもダイナミックで、お友だちと川や山を作って
段々長くしていきます!
お山にシッポや手足が生えて今にも動き出しそう!!
まだ少し肌寒かったですが子ども達は夢中で遊んでいました。
年長サウンドプレイ、大きな音から、だんだん小さくしたり、急に大きくしたり、急に小さくしたり
音の強弱を楽しみました。
みんないい表情で叩いていました。
時には笑いも出たり・・・。
どのグループも皆楽しんでました。
お外でたくさん泥んこ遊びをした子ども達、大好きなお弁当をペロッと食べていました。
年中さんは相模原公園に遠足でした。
お天気で良かったですね!!

1 2 ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ