9月5日(月)避難訓練1 2

今日は、台風などでの、水害想定の避難訓練を行いました。非常ベルの音を聞いて
防災頭巾を身に付け避難する。先生との約束を守り、速やかに避難することできました。
4月当初はベルの音で驚いてしまっていたお友だちも今は、もう大丈夫です。



「おさない・かけない(走らない)・しゃべらない・もどらない」

頭文字をとって「お・か・し・も」の約束も、もうお友だちにはおなじみです。
2歳児クラスのお友だちも先生やお友だちと一緒に避難できました。
お遊戯室で先生のお話を聞きました。

年少組のお友だちは運動会あそびです。
2回戦目に出場のお友だちは1回戦目のお友達を応援します。
今日は日差しが強かったのでリレーもリレーの応援も日差しを避けて行いました。

今日の運動会が終わった後は絵本を読んでもらいました。
こちらは得点うさぎを製作中です。
年中組のお友だちです。
お遊戯室で運動あそびをしました。
お友だちと協力しながら棒の間にボールを挟んで運ぶゲームです。

こちらのクラスでは月刊絵本をみんなで読んでいました。
年長組のお友だちです。
お便り帳に新しいグループのシールを各自で貼っていました。
こちらでは、ことばあそびのゲームで盛り上がっていました。
「て・に・を・は」に気をつけながら絵のカードを組み合わせて昔話を作っていきます。
2歳児クラスのお友だちのお遊戯の様子です。
とってもかわいいダンスです。
こっそりのぞいていた年中のお兄さん、お姉さんから「かわいい!」の声も聞こえてきました。

1 2  ページのトップ   9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ