10月18日(火造形参観(長)1 2

年長のお部屋にはベニヤの板が置かれ、子ども達は大工さんになった
気分でお友だちと釘を打ちつけ組み合わせていきます!
お家の方にもお手伝いして頂き少しずつ形ができあがっていきました。
年長ひまわり組は、お友だちと協力しながら金づちで釘を打ち込みます。



お家の方にもお手伝いしてもらいました!

釘が曲がってしまったり・・・苦労して作り上げ、とても嬉しそうに見せてくれました。
続いては、これからお部屋をどんな世界に変えていこうかな??
グループ毎に子ども達の思い描く世界の設計図を考えました。・
年長ふじ組もお友だちとお家の方とで丁寧に組み立てていきます。
2枚目のベニヤ板を組み合わせるのに一苦労の子ども達!
お家の方のにアドバイスを頂き工夫して作り上げていきました。
さすが年長さん!!設計図の細かなこだわりに関心してしまいます。
年中すみれ組、言葉あそびに真剣です!!
年中さくら組はみんなでどんなどんぐりの種類があるかな??
年中組は初めてのこぎりを使ってダンボールを切って遊びました。
始めは、ただまっすぐ切る感触を楽しんでいた子ども達♪
切った物をテープでつけてみたり、くり抜いてみたり!少しずつ形を作りあげて
いく遊びへと発展していきましした。
手を切らないように慎重に!!
力の入れ具合など
自分で感触を楽しみながら
のこぎりを使えていました。
お友達とつなげて電車をつくったよ!!
自動販売機にお金もいれてジュースも出てくるんだよ!!
ダンボールロボットだよ♪
年中組のサウンドプレイ、ボールのバウンドのタイミングに合わせてリズムを打ちます。
いい音が奏でられました。
ボックスホン「ド・レ・ミ・ファ・ソ」♪
ピアノに合わせて音を出せたね!
秋晴れの中、年少組は愛川公園へ秋の遠足に!!
「いってきま〜す」元気に出かけていきました。

1 2  ページのトップ   10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ