5月25日(水)木工あそび(長)1 2

お遊戯室からトントン・・・力強いかなづちの音が聞こえてきました。
年長組は木工あそびをしました。
始めはおそるおそる優しく釘を打ちつけていた子ども達ですが、慣れると器用に
力の加減を自然に調節しながら、思い思いの形を作り上げていました。

年長ひまわり組、木工あそびは、子ども達がとても楽しみにしていた様で
「お家で何を作るかを考えてきたよ!」と教えてくれた子もいました。



釘を打ちつける時、優しすぎてもなかなか打ち込めませんが、
力任せに打つと途中で釘が曲がってしまたり・・・

悪戦苦闘の子ども達でしたが、形を作りだすことに集中する姿はさすが年長さんです!

年長ふじ組は,色々な形の木の廃材を使って、
「ヘリコプターやプラカード・・・」
など、個性豊かな作品が出来あがりました。

上手く釘が入っていかない時はお友だちと協力する姿も・・・
無言で集中する姿、と出来あがった時の嬉しそうな表情が印象的でした。
年中さくら組、絵手紙で5月楽しかった事を描きました。
年中すみれ組も絵手紙にお友だちと砂場で遊んでいる姿など、
一人一人の印象に残った場面を思い出しながら描いていました。
年少もも組、青のコンテ3種類を使って混色を楽しみました。
「先生、見て〜」と真っ青の手を見せてくれました。
年少たんぽぽ組の絵手紙は「好きな動物」
ライオンやウサギ・・・元気な動物さんが描けました。
年長たんぽぽ組は誕生壁面、墨を使って恐竜を数人で描きました。
「ここは、こんな模様にしようか!」と相談しながら・・・色が付くのが楽しみです♪
2歳児は新聞をビリビリ・・・丸めておだんご!新聞あそびと粘土あそびをして過ごしました。

1 2  ページのトップ   5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ