10月16日()研究保育1 2

今日は、大阪の千里敬愛幼稚園の小谷隆真園長先生をお招きして研究保育を行いました。普段の保育の様子をご覧になっていただきながら、細かい言葉の表現や指導の方法など、色々な面からご指導頂きました。
年少 もも組さんの絵カード
長い短い・大きい小さいなど、反対の言葉を使っての言葉あそびです。

「コスモス」の描画をしているのは、たんぽぽ組さん。
ピンク色の可愛いお花がたくさん咲きました。

その後は運動あそびです。
ハリケーンにキッズリレー
雨が降ってしまったのが残念です。
もも組でのクリエイティブムーブメントでは
小谷先生自らご指導くださり、「耳が引っ張られるよ〜」
「今度はおしりだよ〜」 子ども達もとっても
楽しそうでした。
年中 さくら組さんでは数あそび。
小人さんと帽子の数はどっちが多いかな?
どうやったら、数を数えなくても数の違いにきづけるかな?
ちょっぴり難しい質問に「帽子を小人にかぶせたらいいよ」と子ども達。
すみれ組さんでは消防車に彩色です。
タイヤ取り合戦では最初1対1での勝負でしたが
小谷先生の指導の下、最後は2対2での勝負をしました。
年長 ひまわり組のリズムヴァリエーション
3歩歩いてジャンプ!!ジャンプと一緒に手拍子も・・・
これ音楽に合わせると意外と難しいんですよ。
その後は数あそびをしました。
たくさんあるパンを3人で仲良く分けるにはどうしたらいいかな?
ふじ組さんではお友達と一緒に数ゲームです。
ジャンケンして勝ったお友達がカードを引き、書いてる指示通りに
手持ちの赤・青色のカードをもらったり、あげたり・・・
「ジャンケンポン!!」の声が響いていました。

1 2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ