11月28日(木)久しぶりの体育 1 2

日ざしが温かい園庭で今日は駿介先生の体育の日でした。
先週の木曜日は造形参観でしたのでちょっぴり久しぶりの体育です。
鉄棒と縄跳び、体をたくさん使って半袖で元気いっぱい飛び跳ねている子もいました。
「先生、縄跳び数えて!!」お友達同士、数えあっている子もいました♪

駿介先生から、どうやったら上手く出来るかのコツを教えて頂きました。

鉄棒は「足掛け前回り」にチャレンジです。
前のお友達をよ〜く見て!!さあ、自分の番です!
子供達の上手く回れた時の嬉しそうな笑顔!とても素敵です♪
前回り、後ろ回り、お友達と2人飛び!!
思い思いの飛び方で、お友達と見せ合いっこをしている子もいました。
足をかけて回るのはちょっぴり難しい子もいましたが、
前回よりスムーズに回れている子もいました!!
「すごいね!上手に回れたね!!」
先生の声掛けで自信を持って次に取り組める子もたくさんいます!
色々な回り方にどんどんチャレンジしていってほしいですね!

たんぽぽ組さんも元気いっぱい1・2・3・4〜準備体操をして
鉄棒、縄跳びです。

待っているお友達も鉄棒をしているお友達が上手に出来ているかな?
と覗きこんで見ていました。
縄跳びは、飛ぶより、繋げてお友達と電車ごっこをしたり、
つなひきをしたりが楽しい年少さんです!!
最後に年長組さんの体育です。
さすが、年長組さん!足かけ回りと逆上がりにチャレンジしていました。

縄跳びも前回りや後ろ回りの他に交差飛びにチャレンジしている子も…

「先生見て〜」の声はあちこちで・・・。
「お家で、いっぱい跳んで出来るようになったよ!」
と跳んで見せてくれる子もいました!
「すごいね!」と言うと「もっともっと跳べるようになるから、また数えてね!!」
と意気込みに驚かされました!
出来たらやはり見せたくなるものです。お家でも是非「見せてくれる?」と声かけてみて下さい。
きっと、もっともっと上手になって縄跳びが大好きになるはずですから。
来年卒園間近の3月には縄跳び大会(長)もありますのでお楽しみに。

たんぽぽ組の表現活動の様子です。
みんな太鼓の音をよく聞いて体を動かしていました。
年中組さんも表現活動で、音楽を聴いて思い思いの動きをしたり、
すずを持って表現したりします。
扇子を使うクラス、剣や赤ちゃんを抱っこして表現するクラス…
今後の活動が日々変化していく様子をお楽しみに…
少し広い空間での活動も子どもたちにとってはまた新鮮で介抱感が
ある様です。
年長組さんもお部屋で表現活動をしていました。
年齢ならではの表現の違いにも、今後見比べてみるのも面白いのではないでしょうか?

1 2  ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ