4月23日(水) 春の遠足(年長)1 2

 今日は晴れ、遠足日和です。年長組のお友達は、園バスに乗って相模原麻溝公園まで遠足に出掛けました。

りんごバスにばななバス、2台に分かれて出発です!

麻溝公園に到着。色とりどりのお花やちょうちょが出迎えてくれました。
藤棚の横を、手を繋いでてくてく歩きだします。
途中、いくつかの階段を登って下って…
カモの泳ぐお池を見ながら、辿り着いたのは、グリーンハウスです。
温室仕様のハウスの中は、まるでジャングル。
見上げた先に、バナナを発見!(真中上)
みたこともない植物がいっぱいです。
階段を登った2階には、何種類ものサボテンが並びます。

まあるいサボテン、長くて高いサボテン、お花が咲いてるサボテンもありました。

ハウスを出てきて少しの休憩、水分補給の後グリーンタワーに向けて歩き出しました。

グリーンタワー、クラス毎にエレベーターで一気に登ります。

お金を入れなければ見れない双眼鏡に、何故かお決まりの行列です。

タワーの上から、お弁当を食べる広場も見えます。(左上)
広場に着いたお友達から、お弁当の用意を始めました。
みんな揃って頂きます!
大きなブルーシートで、年長さんみんなで食べるお弁当は、とっても楽しい。
少し風が冷たくなってきたね…
昼食後、いろいろな遊具で遊びました。
トンネル状の滑り台からお友達がつぎつぎに降りて来ました。
一度にたくさん乗って遊べるトランポリンも人気です。
海賊船の帆のような網のジャングルジム、らせん状に登って行けば、結構な高さです。
スプリングの効いたこんな遊具も楽しいね!ビヨヨヨ〜ン。
広い公園、風を感じてお友達と追いかけっこ。
高いうんていにチャレンジしていたお友達、腕の強さはぴかいちです。
たくさん遊んで、そろそろ帰りの準備です。リュックサックしょって、水筒持って、忘れ物はないかな?
先に歩き出したひまわり組のお友達に手を振ります。
風が冷たかったせいか、バスが温かく感じます。
帰りのバスは、まだまだ元気いっぱいの子、疲れて寝る子様々でした。
ほどなく園に到着。全員自分の足で降りてきました。
ひまわり組
ふじ組

1 2  ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ