4月15日(月)お弁当開始 1 2

 今日から保育時間が少し伸びて、1時降園。
ということで、初めてみんなで食べる昼食は、お家の方の手作りのお弁当。
 朝、大泣きしていたお友達もお昼近くにはそわそわ、ふわふわ。
手作りのお弁当には、子ども達を元気にする魔法の力がありそうです。

年少中組のお友達は、グループ毎に大きな紙が用意され、くずクレパスを使ってお絵かきです。

白い紙にはまるがいっぱい…「しゃぼん玉」をみんなでとばしました。
描きやすい態勢で寝そべって描いているお友達もたくさんいますが、
最初のお絵かき、楽しんで活動することを優先しています。
姿勢は徐々に整っていくように声を掛けていきます、楽しそうな子ども達の様子をご覧ください。

大きな紙に、好きな色のクレパス、子ども達は好きな物をたくさん描いて描いて…
描ききれなくなって、裏返し。両面いっぱいの作品完成です。

ふじ組さん、お道具箱に新しいお名前シールを貼っています。
年長組のお友達は、色画用紙を器用に、まあるく切り抜き、何やら製作。
誰かにプレゼント?!それはひ・み・つ!
お弁当の時間です。用意ができたクラスから、みんな揃って「いただきます!」
大好きなお家の方が作ってくれた自慢のお弁当、
ふたを開けるお友達のお顔は、どの子もきらきらです。

お友達と同じデザートで、にこにこ。

同じおべんとう箱で、にこにこ。
お友達と一緒のテーブルで、にこにこ。

「先生にもあげるよ!」なんて優しい声も聞こえてきます。

「全部食べれる人?」と聞くと、「は〜い!」のお返事と共にたくさんの手があがりました。
いちごるーむのお友達も、楽しいお弁当の時間です。
年長さんも新しいグループで初めてのお弁当。
昼食後歯ブラシはまだ使いません、今日はうがいでお口をさっぱりさせました。

1 2  ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ