2月5日(火)年中最後のECC1 2

 年中組のお友達は、今年度最後のECC。一年を通してのの先生とたくさん遊びました。
英語での指示でも、体がすぐに反応するくらい、耳が出来てきていましたね。
 短い時間ですが、子ども達にとっては、テンポよく進み、たくさんの遊びが詰まった楽しい時間だったようです。

さくら組のお友達からECCが始まりました。
お天気をジェスチャーで表してみます。

英語の音楽を聴いて踊ってみたり…
色鬼ゲームで遊んでみたり。最後は絵本の読み聞かせで締めくくって下さいました。
たんぽぽ組のお友達は、絵手紙ファイルに自分の顔をあしらって、飾り付けます。
もも組さんは、描画で「おに」を描いています。
幼稚園に来た鬼、お家に来た鬼、想いながら描く鬼はそれぞれです。
クレパスを使ったデザインで、色の配色で…迫力のあるこわい鬼を描く為に頭をひねります。
すみれ組のECCの様子です。英語でジャンケン遊び。先生に勝った子はおおはしゃぎ。
先生が英語で話す数字を指で表してみます。

1、2、3、…10!「4は、2と2でもいいんだよ〜。」
手で表せたら、先生が言った人数で、グループを作る遊びです。

さっきまで描画を楽しんでいたもも組さん、今度は思い思いにお外遊び。
もしかしたら、明日は雪の為お外では遊べないかも…。
リレーにお砂場、ボール遊び、お友達がいればいろんな遊びが広がるね。
各クラス、表現遊びもどんどん進んでいきます。

力を合わせてお道具運び。3人で運ぶには、意外にバランスが大事な事に気付いたお友達。

たんぽぽ組の表現は、とらさんが現れるシーンが始まりました。
恐いとらさん、どうやってやっつけるかが、明日に繋がる課題です。

いちごるーむのお友達は、たんぽをポンポン…春が待ち遠しくなる色合いの作品が出来あがりました。
これを使って、何ができるんでしょうね…?!とっても楽しみです!

1 2  ページのトップ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ