1月18日(金)大根クッキング1 2

 子ども達の楽しみにしていた大根抜きでしたが、畑は日陰は雪が凍っていて、雪が解けた場所はぬかるみも激しく、安全を考慮し今回の大根抜きは中止としました。でも、畑のおじさんがみんなの為に大根を運んできて下さいました。採れたての大根でのクッキング開始!みんなでおいしく大根をいただきました。


手を洗ってから、消毒、そしてクッキングが始まります。

年少組と年中組のお友達は、型抜きクッキング。
薄い輪切りにした大根に、星形など数種類の型で型抜きします。
さくら組のお部屋、グループ毎に型を順番に回して使っています。
つけて頂くのは、マヨネーズにケチャップ。ある時は混ぜてオーロラソース、いろいろな味で楽しみます。
たんぽぽ組のおへやでも、型抜きしながらパクパク、むしゃむしゃ。
シャリシャリ、サクサク生の大根をかめば、楽しい音がします。
1人ずつ自分達で型抜いた大根、お口に入れれば特別な味がするね。
もも組のお部屋。真剣なお顔で型抜き。
生の大根、子ども達には大好評でした。
生で食べた事がないお友達もいましたが、お友達の「おいしい!」につられて、ぱくぱく…。
年長組のお友達は、包丁できっていきます。
しっかり、ネコの手になっていますね。
グループで一人づつ交替できっていきました。
型で抜き終った年中さん達、ぱくぱくお食事タイムです。
ひまわり組さん、包丁を持ったお友達に視線が集中します。
どのお部屋でも、あっというまに大根を平らげていました。
たんぽぽ組のお部屋では、月刊絵本の付録の鬼のお面に色塗りです。
青鬼、黄色鬼、マーブル鬼、いろいろいて楽しいね。
もも組さんは豆入れの続き。
年中組のお友達は、絵手紙です。
すみれ組さんは、仲よしのお友達のお顔。
さくら組さんは、職場体験の中学生のお兄さんお姉さんとの楽しかった事を描いています。
お遊戯室では、表現遊びが進んでいます。
ひまわり組さん、今日は新しい場面、お祭りのシーンです。
ふじ組さんの表現も、新しい場面まで通してやってみます。
何度も反復して、表現も豊かになってきました。表情も動きも1人ずつ個性が光ります。
いちごるーむのお友達は、折り紙製作。
濃紺の画用紙に、せっせと折った雪だるまを貼り付けます。
最初はきょとんとしていたお友達も、のりをぺたぺた、感触を楽しんでいました。
さて、のりが乾いたら…どんな仕上げになるのかな。

1 2  ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ