1月16日(水)避難訓練・中学生職場体験1 2

 ほぼ毎月行なっています避難訓練の日でした。本日は地震発生の設定ですが、発生時間は知らされていません。いつ起こるか分からない災害、いつもの訓練が活かされたかな?解っているはずのお約束は、覚えていたかな?来月は消防署の方がお見えになり防火のお話や映画を見たり実際の消防車を見たり防火服を着させていただいたりする予定です。また、本日より3日間、中学生のお兄さんお姉さん先生がみんなと遊んでくださいます。お外のぬかるみが早くなくなって中学生先生と一緒に思いっきりお外で遊びたいね。

年少組のお友達、節分が近いので、豆入れ作りです。

牛乳パックに貼り付けている卵色の紙は「鬼のパンツ!」
「♪おに〜のパンツは、いいパンツ〜、つよいぞ〜、つよいぞ〜♪」
何処からともなく鼻歌が聞こえてきます。
年中組のお部屋からは、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
今日の描画のお題は、「にらめっこ」。
向かい合ったお友達の面白いお顔を描いてみました。
お友達の愉快なお顔、画用紙いっぱいに描いていました。
先生がお友達の絵の素敵なところを見つけてくれました。
パッチリした目の上には、まつ毛が描かれ…「細かい所もしっかり見ているね!」
大きく開いたお口、いつもより鼻の穴ががふくらんで、舌をべろ〜ん、とっても楽しい絵が並びます。
発表会に向けて打ち合わせが開かれています。朝早くから役員のお母様方、ありがとうございます。
ひまわり組の描画は、「かちかち山」の一場面。
ラストの衝撃的なシーン、たぬきに火が付いた場面の絵が多いですね。
ふじ組の描画は、「赤ずきんちゃん」
クレパスで下絵、コンテで優しく仕上げます。
おばあさんに成りすましたオオカミの表情が、ズルそうに描かれています。
たんぽぽ組の絵手紙は、干支の「へび」です。
年少組、年中組のお友達、今日も張り切って配膳お当番をこなします。
エプロンのリボン結んであげるね、お手伝いお手伝い。
スープはそう〜っと慎重に。
お昼過ぎ、ベルが鳴り響いて地震発生です。
机の下に潜り込み、大事な体を守ります。
机が片付いていたお部屋では、急いで防災頭巾を被ります。
覚えているかな?「お・か・し・も」。
押さない、駈けない、しゃべらない、戻らない。
人数を数えて安否確認が終れば、クラス毎に改めて、注意点を確認します。
今日から3日間、愛川東中学校の2年生が職場体験に来ています。
子ども達にとっては、素敵なお客様、素敵な先生、すぐに人気者になっていました。
いちごるーむのお友達、今日も粘土を分け合い、お道具を譲り合い、仲良く遊びます。

1 2  ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ