1月8日(火)始業式1 2

 それぞれのご家庭でお正月を過ごした子ども達が、幼稚園に戻ってきました。
遠くに出掛けたり、おじい様やおばあ様と過ごしたり、楽しい事がたくさんあったようです。
3学期は寒さも厳しいですが、早寝早起き、うがい手洗い、気をつけて元気に過ごしましょうね。今学期も楽しい思い出をたくさん作れるといいですね。

お遊戯室に集まってきた子ども達、「明けましておめでとうございます!」と元気な声でご挨拶。
園長先生からは、3学期は短いけれど、進級や進学に繋がる大切な学期であるというお話がありました。

最後に園歌を歌って始業式は終了です。
さくら組のお友だち、お遊戯室に残って表現遊びです。
長いお休みが入りましたが、音楽が始まるとすっと体が動いて演技が始まりました。
各お部屋に戻った子ども達、まずはグループ替え。
1人ずつくじを引いて決定していきます。わくわく、そわそわ…
年長組のお友達は自分達で話し合い、グループを決めていきます。
もも組さんも新しいグループが決定、お道具グループ毎に整理整頓。
みんなで話し合って決まったグループ名、1月らしい「かがみもち」や、流行りの「なめこ」
子ども達の考えるグループ名はユーモアたっぷり。
ふじ組さんのECCの様子です。
いつものご挨拶から始まり、お正月に因んだ単語もでてきました。
すみれ組さんの表現遊び、広いお遊戯室で悠々と侍たちが刀を振り上げます。
ひまわり組のECCです。今日のお天気は…「サニーデー!」
歌にに合わせて振り付け、元気にこぶしを突き上げます。

最後に、お楽しみの絵本をよんでもらいます。

さくら組さんもグループ替え、女の子からくじを引きます。
決まった子からシートの上でお友達を待ちます。仲良しのお友達がくるたびに歓声があがります。
ふじ組さんも表現遊び。テラスにもたくさんのお道具が運びこまれ準備は万端。
本番の発表会にどんどん近づいていきます。
いちごるーむ、お友達のお弁の中に、当巳年に因んで、ヘビさんお弁当発見!

1 2  ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ