6月1日(金)製作活動1 2

 今日から6月、衣替えをした子ども達は、揃って夏服です。
水筒を持参した子どももたくさんいました。
 各お部屋では、壁面製作やアトリエのプレゼント製作。 年長組では、アトリエに使うセットも作っていました。いろいろな製作に熱心に取り組む姿が見られました。

幼稚園に、トカゲを持ってきてくれたお友達がいました。
1度シッポが切れてしまったのか、生え変わったシッポはそこから色が変わっていました。
朝来たら、水筒は各お部屋で、段ボールに入れて管理します。(右上)
たんぽぽ組の朝の会の様子です。
お当番さんに質問は、好きな乗り物についてです。
青いタクシー、なんてお返事もありました。
すみれ組さんは、アトリエのプレゼント製作。
お当番さんが、お道具を要領よく運んで準備をしています。
もも組さんは、壁面製作。
壁には以前作った迷路が広がり、今日はそこに自分の家を作って飾ります。
色画用紙をちょきちょき、三角お屋根の家や四角い家ができあがっていきます。
中には、なんと立体的な家を制作したお友達もいました。(右上)
迷路にはカラフルな家がどんどん増えていきました。
すみれ組のお部屋でもアトリエのプレゼント製作です。
作っているプレゼントは…秘密なので、子ども達の真剣な表情をご覧ください。

たんぽぽ組のお友達は、何やら熱心にスタンピング中です。
三角の色画用紙にスタンピング…

続いて青い紙にタンポを使ってスタンピング…。
次に使うもも組さんのお部屋まで、先生のお手伝いで運びます。(右上)
この所年少さん、いろんな所でお手伝いしている姿が良く見られます。
先生を手伝ったり、困っているお友達を手伝ったり、微笑ましい光景です。
ひまわり組の入口を飾るのれんが、どんどん豪華になっていきます。
イカとタコが並んだ暖簾でしたが、ワカメが生え、サンゴが増え、岩陰にはカニも仲間と一緒にかくれんぼ?!
ふじ組のお友達の真ん中に横たわる大きな白い生き物?
あっという間に、シッポにたてがみ、目がついて白馬になっていきました。
これはアトリエの日に使う、セットの一部になりそうです。
年長組の昼食風景です。
イチゴルームのお友達、今日も先生と一緒に、歌って踊って、お手伝いも。
自分の手で出来る事が、毎日ちょっとずつ増えていきます。

1 2  ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ