5月17日(木)体育活動1 2

今日は、体育活動がありました。マットを使い楽しく遊びながら体を動かしました。
どのクラスも元気いっぱい楽しんでいました。

年長組さんから体育スタートです。
今日は初めてブリッジに挑戦しました。
手をつく位置など、1つずつ教えてもらいチャレンジ!!
悪戦苦闘のお友達がたくさんいましたが、写真真ん中の
お友達は、とっても上手でみんなも「すご〜い!!」と拍手。
その後は、マットを使い前転をしました。
さすが年長組さん。最後の決めのポーズも決まってます!
1人で出来た後は・・・
お友達と手をつないでの挑戦です。
最後まで手を離さず、息を合わせての前転ですが、どの子も
上手に出来ましたね。
年少組さんは、マットの上で
ハイハイ・イヌ・ウサギなどに変身しました。
最後は鉛筆になって・・・
コロコロコロ・・・・・
「目が回る〜」と言いながらも、とびきりの笑顔でした。
年中組さんです。
元気にあいさつと準備体操をしました。
今日は「ゆりかご」に挑戦です。
足と手を伸ばして座り、後ろにゴロ〜ンして
元の態勢に起き上がり、体操座りをするというものです。

なかなか起き上がれない子は、「もう一度ゴロンして
足を高くあげてヨイショと戻ってくると、出来るよ」
鈴木先生のアドバイスを聞いて再度トライ!

その後は、マットででんぐり返しをしました。
この時に、さっきやった「ゆりかご」が登場です。
でんぐり返しをしたら、体操座り!!
見て下さい(写真右)最後の体操座りが決まってます。
さくら組さんは、始めてノコギリを使って
ダンボール遊びをしました。
部屋中にギコギコギコギコ・・
ダンボールを切る音が響いていました。
どの子も真剣な眼差しでした。
最後は、お友達と協力して大きな作品がたくさん出来ました。
すみれ組さんでは、実習生のお話をよく聞いて
自分達を作りました。
お部屋に飾ってある人参畑にお散歩に
出掛けようね。
みんなステキなお洋服を着て上手に作れました。
人参畑に出発〜
たんぽぽ組さんでも、ダンボールを使って遊びました。
写真右「見て。くっついて電車になったよ」と嬉しそう。
箱の中に入ってみたり、トンネルくぐってみたり・・・
とっても楽しそうなたんぽぽさんでした。
年長組さんは、コイを描いていました。
上流へ向かって泳いで行くコイの姿・・
コイというと、子ども達はこいのぼりのイメージがあるようです。
川のしぶきなども描いて、力強いコイを描いていました。
いちごルームでは、形からイメージして街を作って
楽しく遊んでいました。
「ここは先生のおうちだよ」と三角お屋根の家を作ったり
盛り上がっていました。

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ