4月25日(水)春の遠足(年長)1 2

 年長組のお友だち、今日は楽しみにしていた遠足です。
お天気はまずまず良好。園バス2台で相模原麻溝公園に出発です。

クラス毎にバスに乗り込んだら、何本かの川を越えて目的地の公園に到着です。
春のお花たちが子ども達を出迎えてくれました。
2列に並んで、手を繋ぎ歩き出しました。
途中集合写真を撮りながら、向かう先は、グリーンハウス!
公園の至る所に丹念に手入れされた花々や木々があり、とっても清々しい気持ちになります。
グリーンハウスはもうすぐそこです。
手前の池に子ども達の興味をそそる生き物発見!
子ども達の視線の先には、カルガモが2羽、気持ちよさそうに浮かんでいます。
グリーンハウスでは、たくさんのこいのぼりが飾られています。

出迎えてくださった係りの方に、元気よくご挨拶しながら、館内を進みます。

見たこともないような変わった植物が次々に現れて、子ども達は目をぱちくりさせます。
身長の何倍もある植物を見上げ、「ジャングルみたいだね…。」
背の高い植物に大きな葉っぱ、実のついたものもあります。
右上の写真、よく見ると小さなパイナップルが実っていて、子ども達も大喜びで指さします。
温室は温かく、少しむっとします。
ジャングルの様な場所を抜けて、階段り進んでいきます。
今度は様々なサボテンが現れました。
大きなとげとげ、ちいさなとげとげ、いろんな種類のサボテンがあるんだね。
かわいいお花のついたサボテンを観察したら、椅子に座って、ちょっと休憩。
さて、グリーンハウスを出た後は、向こうの方に小さくみえるグリーンタワーを目指して歩き出します。
広い園内、結構な距離を歩きます。途中階段も何カ所かありますが、
子ども達は元気いっぱい、歩き続けます。
グリーンタワーを登るには、エレベーターを使いました。
1クラスの友達と、先生が全員入って、エレベーターは満員です。
さて、タワーから見える景色に子ども達はおおはしゃぎ…。
後に遊ぶ遊具のある所(右上)は、大きな足型になっているんですね。
みんな集まり、エレベータを待ちます。
お腹もぺこぺこ、次はお弁当を食べる広場に移動です。
係りのお母さま達が用意して下さったシートに座り、お弁当を広げます。
少し陽がさしてきましたが、お外の風に吹かれてみんなで食べるお弁当は格別です。
「ぶるるるる…。」みんなの見上げる空、視線の先にはヘリコプターが飛んでいます。
園外保育には五感を刺激する様々な要素がいっぱいです。
昼食後は、遊具でたっぷり遊びます。
い鎖の先にしがみつき、ぴょんぴょん渡っていく様子はたくましい!
公園には他園のお友達もたくさんいます。
譲り合いながら、最後まで一緒に仲良く遊べました。
バネの効いた大きな柱、ぶら下がってゆらゆら、不思議な感覚です。
遊具で遊ぶ時間はたっぷりありましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
そろそろ、帰りの帰りの支度をして、バスに向かいます。
園に到着、満足げな表情で子ども達がバスから降りてきました。
ひまわり組
ふじ組

1 2  ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ