12月15日(木体育活動 1 2

今日は、2学期最後の体育でした。気持ち良く晴れた園庭で元気に縄跳びをしました。いよいよ明日で2学期もおしまいです。子ども達、せっせと大掃除も頑張ってくれました。

朝、「先生来て!!」と呼ばれて行くと・・・
飛行機ジムにて年長組の3人が「サーカスだよ〜!!」
と、まるでアクロバットをしている様なポーズをたくさん見せてくれました。
今日も、とっても元気いっぱいの中津っ子です。
体育はまずは、年長組さんです。
最初は縄跳びを半分にして、足運びの確認です。

それから、縄を長くして跳んでみます。
最初は跳べなくても、1回、次は2回と、少しづつ出来る様になると
とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
3学期に縄跳び大会・マラソン大会がある事を聞いて大興奮の年長組さんでした。

 

さくら組さんは、、持ち物の整理をしてから・・・
お掃除をしていました。
窓や床・画板にイス・・・キレイに拭き拭き
みんなでやると、お掃除でもとっても楽しい遊びみたいです(笑)
たんぽぽ組さんの体育の様子です。
左上写真:それぞれ縄跳びで自分のお家を作ります。
一度、屋根下に集まり・・・・
一斉に自分のお家に戻ります。
迷子にならずに帰れたかな?

その後は、縄跳びの持ち方を確認し、
ぴょんぴょ〜ん・・と楽しそうに跳んでいました。

年長組さんも、お掃除です。
窓のサンまで、しっかり拭いてくれるのは、さすが年長さんです。
右上のH君、「今度あがってくる年中さんの為だからね!」
と言って窓を拭いてくれていました。
誰かの為に・・という気持ちがとっても嬉しかったです。
ターポリンや、細かい所も
「先生、これも拭いて良い?」と自分達から
意欲的に拭いてくれました。
とっても、キレイになって気持ちが良いね。
年中組さんの体育です。
真ん中写真:我妻先生が、「縄跳びを1本にして置いて」
と言うと、「魚釣りだ〜」と嬉しそうにしていました。
年中さんも、最初は縄を半分にして足運びの確認をして
跳んでみました。
最後は、始めてリレーに挑戦!!
今まで、年長組さんのをみていたので、リレーが出来る事が
とっても嬉しかった様です。
どの子も、意外とルールを把握していてスムーズにバトンを
もらって走りだしていました。
今日は、勝負はしないでリレーを楽しんでみました。
すみれ組さんの表現遊びです。
少しづつ、新しい場面に入ってきています。
今日は、先生のピアノを聞いてどんな場面か?子どもたちに
聞いてみると・・
「呪いをかける所〜」と魔女が出てくる雰囲気をピアノから感じ取った様です。
実際に、魔女になってみよう!!
と音楽に合わせて動いてみると、みんな怖〜い魔女に
なり切っていました。どうですか?この表情

さつまいものツルを使って、たんぽぽ組さんが
作っておいたリースを、可愛くラッピングして
他のクラスにプレゼントに行きました。
どのクラスも、とっても喜んでくれました。
たんぽぽ組さん、どうもありがとう!!

1 2 ページのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ