7月7日(木体育あそび 1 2

今日は七夕ですが、残念ながら天の川を見る事は出来なそうですね。でも、子どもたちが作った七夕飾りを持ち帰りますので、ご家庭でも是非飾ってみて下さい。

まずは、年長組さんから始めました。
組立体操に向けての活動です。
まず、地面の上で正座。これが結構痛いです。
組立体操で一番下になるところがあります。
この痛いのを知ることで、下になる子の気持ちを忘れないでね。
その次に、地面にうつ伏せになり、そこから腕と足をぐ〜っと伸ばします。
この格好、何にみえますか?正解はおっとせいです。
今度は2人組。これはフラミンゴだそうですが
実はとっても難しいのです。バランスを崩して転倒してしまう子が
続出でしたが、何度も挑戦し、出来た時に抱き合って喜んでいる男の子がいました。
3人組では、ゾウです。先頭の子が、ゾウの鼻となります。
最後は、1列に並び右に2歩・左に2歩ずつ動き
蛇行します。これは皆さんわかりますよね。
ニシキヘビだそうです。とっても上手に動いていてビックリしました。
体育を待っている間、すみれ組さんは
実習生に教えてもらいながら、何やらせっせと作っていました。
洗濯物だそうです。
出来上がった物を、紐にかけて・・・

窓際に飾っていました。今度、覗いてみてください。

さくら組は、絵手紙を書いていました。
年少組さんの体育です。
まずは、行進で歩いてみます。
そのあと、かけっこ。
我妻先生が引いてくれた線の中で、4人ずつ走ってみました。
みんな、笑顔で走りだします。
かけっこ楽しいね。
年中組さんです。
こちらも、「位置について」できょうつけ。
「よ〜い」で走るポーズ
「ドン」で元気に飛び出します。
どの子も走っている時は、楽しそうで笑顔でした。
途中、転んでしまう子も何人かいましたが、泣かずに立ち上がり
最後まで走っている姿がありました。
今度は、走っていきカラーコーンの回りを回って
戻って来ます。
最初は、別のコーンを回ってしまったり、回らずにそのまま
まっすぐ走っていこうとしてしまう子もいましたが・・
やっているうちに、ルールに気づき、しっかり走って戻ってくる
事ができました。また、次回の体育が楽しみです。

1 2 ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ