7月5日(火 描画「海の生き物」(中)1 2

 今日も蒸し暑い一日となりました。食欲の落ちているお友達、体調のすぐれないお友達も増えているように感じます。水分を取るのはもちろんの事、しっかり睡眠もとって、明日も元気に幼稚園で会えますように…。

たんぽぽ組のお部屋。今日はみんなの大好きな実習生の先生と一緒にお部屋ののれん飾りを作ります。
半分だけ絵の具で模様をつけたら、 二つに折って「チチンプイプイのプイ!」
…素敵な模様のクラゲの出来上がり。
年中組は描画「海の生き物」を描いています。
真っ白な画用紙に青いコンテを使ったら、あっという間に海が広がります。
生き物は緑・白・赤の絵の具を使って描きます。
一色に1本か2本の筆、色が混ざらないようにするには、みんなが順番で使わなければなりません。
年中組のお友達、順番や譲り合い、どうやら上手に出来たようです。
みんなの作品の数々です。海の中では、パーティーも開かれ(右上)とっても賑やか。
先生に海の中の様子を伝えながら、棚にしまっていきます。

年長組、今日はECCです。7月に入って天気や気温も変ってきました。
英語での季節の会話で始まります。

ジャンケンやダンス、子ども達の笑顔も絶えません。
こぶしを上げて、「レッツ、ダンス!」
年長組の文字遊び、カードには「しゃ」や「ちゃ」など。
2枚のカードを使って言葉を作っていきます。「ちゅうしゃ」「しゃこ」…。
思っていたより、知ってる言葉の数はかなり多いです。
いちごルームのお友達。こちらは色カードを使って、カード集め競争に、カード選び?
カードを拾い集めるだけでとっても上機嫌なお友達。

1 2 ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ