5月13日(金)春の遠足(少中) 1 2

全国的にも降雨量が多かった昨日までの天気が一転して、今日は、良いお天気となりました。きっと、みんなの念力が通じたのでしょう。
  とっても良い兆しのなか、年少中は、相模原市の麻溝公園に、遠足に行って来ました。
動物と触れ合ったり、他の園のお友達と、一緒に遊んだり、様々な経験が増えました。
今日は、保育園、小学校、幼稚園と7団体が相模原公園に集まっていました。
多くの団体が参加した割には、遊具等でもゆっくりと遊ぶことができて、楽しい想い出となりました。お手伝いのお母様方には、天候に応じての配慮をして頂きありがとうございました。

初めての遠足。出発前は、なんだかドキドキ感が伝わってくるようです。
麻溝公園に到着しました。まずは、ふれあい動物広場で動物とふれあいます。
最初は、さわってすぐに手を離していたお友達。
でも、動物たちはみんなの事が大好きみたいです。
さわってもらって嬉しそうです。
くじゃくが羽を広げた時はビックリしました。
可愛いモルモットを抱っこしました。
お姉さんからタオルを敷いてもらって膝の上で抱っこします。

すみれ組のお友達の様子です。

思わず、お家に連れて帰りたくなるようなかわいいモルモットたち。一匹ずつ名前もついています。
普段、元気な男の子も動物を前に少し緊張からなのか、おとなしくなってしまいました。
たんぽぽ組のお友達。
モルモットを抱っこしてあちらこちらから「かわいいね〜」の声が聞こえてきました。
普段、見慣れない動物たちに恐る恐る手を出してみる子ども達。
柵にはりついて、食い入るように見ていました。
リスがあちらこちらに行ったり来たりする姿を見て、
なかなか、リスの前から離れようとしないたんぽぽ組の子ども達でした。
手を洗ってお待ちかねのお弁当の時間です。
遠足係のお母さまたちが準備してくれたブルーシートの上にクラス毎に集まってお弁当をいただきます。
最初は、大きな広場に陣取っていましたが、今日は日中30度近くになるとの予報でしたので、
あえて、木陰のあるこの場所に構えました。
よい場所を確保するために、お手伝いのお母様方に急ぎ足をお願いするなど、ご協力頂きました。
ありがとうございました。
緑の多い木陰だと、なんだかスリルがあって、面白かったですね。
子ども達もこういう雰囲気は大好きです。
どのお弁当も、おいしそう!あっという間に食べ終わってしまいました。
遠足係のお母さま方、朝早い時間からありがとうございました。
食事の後は、遊具で遊びます。
疲れを知らない子ども達。まだまだ、元気です。
あっという間に、遠足は終わり。幼稚園に帰る時間になってしましました。
初めての遠足、いかがでしたか?
公園では、元気だった子ども達も、バスの中では、少しウトウトする場面もありました。
連休はしっかり休んで、月曜日また元気な顔を見てせくださいね。
年少児の中には、お母さんを想いだして、少し、目に涙をためていた子もいました。
この涙がお友達との関わりが深まることにより、楽しい笑顔になることを祈ります。
それにしても、よいお天気で、いい思い出ができました。
応援頂いた皆様、本当に、ありがとうございました。
たんぽぽ組
さくら組
すみれ組

1 2 ページのトップ 5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ