3月15日(火卒業式 1 2

 東日本を襲った地震や津波、まだまだ余震や停電も心配される中、
粛々と卒園式を行うことができました。
晴やかな表情の子ども達の笑顔に救われながら、お家の方や来賓の方々、職員も含めていろいろな想いがたくさん詰まった、とてもいい卒園式でした。


スライド写真を見ながら、子ども達の成長を振り返りました。
あたたかい拍手の中、子ども達の入場です。
厳かな雰囲気の中、少し緊張気味の子ども達。

卒園証書授与、一人ずつ担任が子どもの特徴を紹介します。

とっても頼りになるお友達…、ムードメーカーなお友達…、お友だちのことを大切にするお友達…
一人ひとりに思い出がいっぱい、 涙が溢れます。
左上は皆勤賞のお友達。
真中上、記念品を各クラスの代表で受け取ります。
来賓の方々もご祝辞を下さいました。
子ども達も熱心に耳を傾けます。
謝辞を述べて下さったお母様、記念品の目録を贈呈してくださったお母様。
お別れの歌と言葉
…そして僕たち私たちは1年生になります。
各クラス、思い出のピアノ曲の中退場です。
お部屋に戻り、皆勤賞を担任からもらいます。
お家の方が見守る中、最後のクラス活動です。
思い出のたくさん詰まった部屋、みんなの顔忘れないでいてね。
ふじ組はみんなで創作したお歌を歌います。
お家の方も静かに聞いてくださいました。
子ども達一人ひとりと言葉を交わし、一輪ずつ花を頂きました。

話したいことはたくさん。またいつでも会いに来てね。

式会場の出入り口にはいちごルームのお友達から贈られたのれん、
入退場には、たんぽぽ組のお友達からの贈り物虹のアーチ、
胸にはさくら組、すみれ組のお友達からの贈り物ちょうちょのバッジ。
たくさんの贈り物が、卒園式に花を添えました。
ひまわり組
ふじ組

1 2 ページのトップ 3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ