3月11日(金 防火訓練1 2

今日は、幼稚園のお友達のために消防車が幼稚園に来てくれました。火事や地震から身を守る方法を教えていただいたり、実際に着る防火服を着させていただいたり最後には消防車と綱引きをして楽しく過ごしました。


「中津幼稚園のお友達、おはようございます」の声と共に消防車がきました。
普段、消防士さんが身に付けている装備の説明をしてもらいます。
実際に酸素ボンベを背負わせてもらって思わずよろけてしまいました。ボンベの重さは20sだそうです。

ひまわり組のお友達、普段じっくり見ることのない消防車に興味津々です。

友達同士、協力してヘルメットをかぶったり服を着たり楽しそうにしている姿はまるで、ファッションショーです。
先生も実際に消火器を使ってみます。
次は、年少中組のお友達。
たんぽぽ組のお友達にとっては、自分より重い酸素ボンベを背負って重さにびっくりです。
ヘルメットをかぶって思わず、敬礼しているお友達もいました。
さくら組さんも順番に着てみます。
「ウチの車とは違うな〜」たんぽぽ組の男の子がつぶやいていました。
「座ってごらん」先生の言葉に座って感触を確かめていました。
最後は、消防車と各クラス対抗の綱引きです。まずは、たんぽぽ組。みんな、頑張ってね。
すみれ組。
さくら組。
ひまわり組。
そして、ふじ組の順番に行いました。結果は、全クラス勝ち!!
今日は、ありがとうございました。
幼稚園のお友達みんなでお礼を言ってさよならです。

1 2 ページのトップ 3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ